トイレ | あ〜した天気にしておくれ〜

あ〜した天気にしておくれ〜

2024年
いよいよ50代突入です。
たまにしか書かなかったブログですが、こまめに日々のことを書いてみようと思います。

家の設備


トイレ!
汚い話をふくむ。

建築にあたり奥さんにお願いしたことは
トイレはTOTOでなるべくタンクレスにしないで昔からのタイプに。

タンクレスは停電などが心配なので。ということでこれには奥さんも納得。

TOTOの便器については最近のフチレスとかフチの薄いタイプは男のアタシが立って小便をするのにLIXILの便器はなにかマトが狙いにくいと言うか不安というかやりにくいと言う理由。
こういうスタイリッシュなやつ。

うちの奥さんは飛び散るから座って小便をしろ!とは言いません。

LIXILの便器について女性には説明しにくい立ってやるなんとも言えないやりにくさをハウスメーカーの営業さんに話したら分かる気がすると言ってくれた。←ただ営業的に同調してくれただけかも。

見栄えなどあるだろうけどフチの太い昔ながらの便器が有難いがTOTOならフチがうすいのでも良いよ!と妥協点を伝えたのが打ち合わせまで。

ちなみにアタシはLIXILが嫌いではない。
INAXのトイレなら良いと思う。
なぜか最近のLIXILのトイレがやりにくい違和感があるだけ。


なのだが最終確認したら二階のトイレはTOTOだったのに
一階のトイレはLIXILのものになっていた。

しかも二つともタンクレス。

タンクレスについては世の中の不安を解消するために停電でも使えるように改善済みだから見栄えと空間のバランスを考えて採用した。と言われた。←納得。

一階のトイレがLIXILなのはうちの家族構成が男ばかりなのでLIXILのトイレは便器と便座が浮くようになっているから掃除のことを考えてリクシルにしたらしい。
フチが太いから良いでしょ?

うーんガーン
そうなんだけどそうじゃないんだよなぁ〜と思いながら便所掃除のことを言われたら

どうぞお好きなように。としか言えなかった。

それでもなんだかLIXILのトイレに安心感がないまま過ごしてきていたら。

あぶねー!
トイレが詰まりそうになった。

アタシの大便はたまに馬鹿でかくて長いことがある。
それがつい最近出たんだが。

便を出し、ウォシュレットで洗浄、トイレットペーパーは軽く拭くだけで量はあまり使わなかったのに流れなくて詰まりそうになったガーン

何度か水をながそうとしたら少量のトイレットペーパーが便に引っかかりそこから水が溢れそうになった。
結局はことなきを得たが。

奥さんの実家のトイレがLIXILのフチの薄い最近変えたばかりのトイレだが義父がよく詰まらせる。
義父の場合も大便がとてもでかいらしい。
オマケにトイレットペーパーを大量に使う。

アタシはトイレットペーパーの使いすぎだろうと思っていた。

今回詰まらせそうになってLIXILの便器の吸い込み口を見たら「なるほど!」
よく見ると吸い込み口がちょっと小さめに見える。
これでトイレットペーパーを大量に使えば詰まるな!と自己解析。

とりあえず詰まらせないコツはデカイ大便が出たらその都度流す。これでほぼ大丈夫だろうという感触はある。

二階のTOTOのトイレで似たような大便を出したがまったく問題なく流れた。

ブログで汚い話だが流れ方の安心感が違う。

そもそも小便を立ってやる安心感の話だったが思わぬところでLIXILトイレの困ったちゃんが出てきたワケ。

義妹も同じく旭化成で建築したんだが義兄のアタシのTOTOが良いってことに賛同してくれていた。←義妹は2器って単位かな?ふたつともTOTO

決してLIXILが嫌いなわけではありません。

個人的になんとなくの感覚でやりにくいかやりやすいかの感想。


この時代にトイレですっぽん器なんか使いたくない!