冬休み最後 | あ〜した天気にしておくれ〜

あ〜した天気にしておくれ〜

2024年
いよいよ50代突入です。
たまにしか書かなかったブログですが、こまめに日々のことを書いてみようと思います。

1/4に奥さんの実家から一人で帰宅。
奥さんはそのまま実家で仕事のお手伝い、チビ助はもちろん母親と一緒。
チビ助の3歳時点の成長具合は市の定期診断みたいのに行ったら遅れ気味らしい。
知り合いのお母さんが2歳児になってからの市の検診で相談したら「発達障害」みたい持ってかれた。見た感じとか雰囲気はおとなしそうなのはわかるがどう考えてもそれでは無いだろうってのは思ってた。
案の定それでは無かった。
親戚にもそう言った事例があって集団検診の時に発達なにがしって結びつけるのには正直ムカつく。
うちの子の1ヵ月前に生まれた子も市の定期健診の後にちょっと相談したら発達遅れって言われたらしい。
検診後の相談だからガキがそこまで良い子にしてられないだろうに。
ちなみにその子も一緒に遊んでると遅れているとは思わないそうだ。
うちの子は、、、まぁ落ち着きがないから言われてもしようがないんだけども。

そんな発達遅れのチビ助は奥さん実家にいるといとこに面倒をみてもらい一気に言葉も遊びも日常のちょっとしたことも著しく成長しています。
クソガキ具合も著しく。

このまま実家にいていとこのお姉ちゃんに遊んでもらったほうが色んなことを覚えるのでチビ助のためになる。
発達遅れも少しは解消するでしょう。

早めに帰ってきたアタシは再来週のグアム旅行にむけての準備。
昨日はESTAなる出国前の事前申請をiPadで入力。3人分で約1時間半以上。
チビ助の入園手続きの写真選び。最近まともな写真が撮れないので奥さんとあたしのスマホのデータでの選択。
父親の諸々のことを片付けーの、、、で明日までに終わらせればその後は通常業務に移れるだろうと進めていたら先ほど全部片付いた。
あとは旅行前にしっかり仕事を片付けられれば思いっきり楽しんでこれる、、、予定。

朝イチに運動不足解消のためにジムに行って走ってきた。
年末に風邪をひいて咳がなかなか治らないのと2週間走っていなかったこともありいつもは5キロ走れるのに3キロちょっとで息が上がり、久しぶりに脇腹が痛くなったりとジョギングを途中で断念。ウォーキングに切り替え。

ちょっと内心ショック。

アスリートではない健康増進と体力の維持だけの目的なので徐々に取り戻して行こう。


基礎のコンクリートもいい感じで養生中。
もうすぐ鉄骨の組み上げも始まる。

チビの入園!建築!引っ越しまであと5ヵ月はぼちぼちと充実しそう。

明日から!
あんまり頑張らないぞ!