世界に一つだけの花 | nanaminのブログ

nanaminのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は風が強くて満開の🌸が雪のように空に舞っていました。





保育園の年少さんの男の子が言いました。


👦『桜の咲いている時は短いんだよ😃』


👩『そうだね、満開になってから1週間位で散ってくるもんね』(一週間って言ってもわからないと思ったけど😆)


👨『でも今は綺麗だね、ピンクだね』


👩  『そうだね、桜は散ってしまうけど、今が綺麗だからいっぱい見ようね』


桜を見ながらそんな話をしました。


多分お母さんか、保育士さんとお散歩でもした時に桜の咲いている時は短いって教えてもらったのかな😃


子供と接する仕事をしていると本当にそれぞれに個性があって楽しい。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

👦靴のベリベリをきちんと丁寧にくっつける年中子。


保育士の先生は、『待っている人がいるから早くしなさい。』と言ってくださる。


確かに行動はゆっくりだけど、丁寧できちんと出来てる。 花の名前もよく知っていて教えてくれる。


多分小学校に上がる前にある程度生活リズムを早く出来るようにならないといけないのだろう。


👩『お友達が待っているから少し急ごうね』

と声かけたら、ちょっとだけ早く靴が履けた。


4月になり上のクラスになり又成長すると思うと楽しみ。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

👦小学校でいつも残されて先生に注意されている1年生。

頭の回転が早く、一人あやとりが上手。

この前は『だじゃれ辞典』を持っていて、だじゃれを楽しんでいた。私は一緒にいて楽しいが小学校ではみんなに合わせた行動が出来なくて残される事が多いらしい。


子育てが終わったおばさんの私から見たら、こんな良い所があるー!!って思うけど、世の中は集団生活に適応していかないといけないのだろう。


良い所を残し、集団生活にも馴染めるようにしないといけない子供達!!


頑張れ✊‼️  ファイト✊‼️って思ってる❕


おばあちゃん目線かな😆


孫はいないけどね😆😆  


私も子供が小さい時は


『早くしなさいとか、ちょっと待って〜とか。』

言っていたなぁって思うこの頃です😆