先月、最大級の寒波到来で、関東が雪パニックになった翌日。

新宿で開催の、「1日営業パース講座」に参加しました。

雪への備えのない大都会は、通行人も住人も大変です。

雪国での生活経験のある私でも、雪仕様の靴ではないので、最大限に気をつけて歩きました。

時間にも余裕をもって出発したお陰もあって、焦ることなく無事到着。

 

 

午前中いっぱいは座学。

講師自身の経験からなる、営業の心得や、お客様に対する気遣いについての具体的アドバイス満載の、とても実のある内容でした。

 

午後はお待ちかねのパースの実技指導。

トレーシングペーパーの上から、間仕切壁、カウンター、掃き出し窓、出窓(2種類)と、平面図から部屋の骨格を読み取り、写しとっていきます。

完成したら、受講者それぞれの感性でもって、課題に取り組みます。

ウインドウトリートメント、照明器具、家具、床とアクセントウォールの表現など…

着彩も、センスの見せどころ(^^♪

 

 

 

 

着彩道具もたくさん、種類があるんですね(^O^)

インテリアコーディネーター試験では、色鉛筆12色限定でしたが。水彩色鉛筆、パステル、マーカーなどの特色を教えていただき、好きな画材でトライしてみて🎶との、嬉しい言葉に、画材選びにも熱がはいります。

さらにもう1枚、新しいトレーシングペーパーを重ねて、すべてを写しとったら、いよいよ着彩して初パース作品の完成 !!

 

 

時間が足りず、すべてを着彩することは叶いませんでしたが、これが私の初めてのパースです。

照明器具は、先日ルイス・ポールセンのショールームで感激した、アーティチョークに挑戦してみました。

 

10名あまりの受講生、それぞれの個性が表れて、互いに作品を鑑賞しあうのは、とても楽しかったです。

緻密な方や、ワイルドな方、想像を絶する個性派などなど…

作品には本当に人柄が表れますね(*^-^*)

 

拙いながらも、初めて自分で描いた作品は、愛おしい。

試験勉強の時は、模範解答のトレースに終始していましたから、パースの楽しさなんて、わかりませんでした。

二次試験での惨敗のリベンジ !! 

のつもりでの参加でしたが、思いもよらず、お絵かき大好きだった子どもの頃に戻った気分(*'▽')で、とても充実した1日でした。

 

 

渡辺和子

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
伊勢原 平塚 厚木 秦野の注文住宅 リフォームのことなら
株式会社 渡辺工務店
神奈川県伊勢原市伊勢原4-15-20
TEL 0463-95-0487
MAIL nabenabe@watanabe-koumuten.jp
HP  http://www.watanabe-koumuten.jp/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆