今年のお盆休み、急な雨降り続きの毎日で、夏らしい休日を楽しめず、残念なことです。

幸い、お客様から「雨漏りしてる!!」のSOS コールがないので、ホッとしております。

 

今年の春先、まだ寒さの残るころの事例ですが、ご紹介しますね。

今年は豪雨や台風と、雨関連のニュースや災害が途切れることがなかったので、あの時施工させていただいて、本当に良かったな、と思う例になります。

 

ダイニングルームにトップライト(天窓)のある、伊勢原市W様邸。

強い雨の降る日に、トップライトから雨漏りするので見てほしい、とのご依頼をいただきました。

 

 

「このトップライトのおかげで、窓の取れないキッチンも明るくなる」

と、奥様のお気に入り。

 

さっそくテラスに上がって確認させていただいたところ…

モルタル仕上げの床の防水が効かなくなっていて、トップライトの縁回りのコーキングもはがれているようです。

W様邸は築20年越えとのこと。

防水・コーキングの寿命は通常10~15年ですから、ひどくならないうちに、ということで即施工させていただきました。

 

 

塗り跡がきれいになるように、境界のラインに青や緑のテープを貼ってあります。

塗り終わった後にテープを剥がせば、きれいな直線で仕上がりますからね😊

 

 

古いFRP防水を剥がして…

(おせんべいのように、パリパリになるのだそうです。)

 

 

剥がし終わったら、丁寧に塗り上げていきます。

 

 

 

すっかり見違えるように、キレイになりました✨

これで当分、雨漏りの心配もありません。

 

雨の多い日本。

家を長持ちさせるには、少しでも雨を屋内に入れないこと。

本当に雨漏りするまで、なかなか気づきにくいかもしれませんが、

外壁にヒビや割れを発見したり

天井や壁に、怪しい模様?が浮き上がってきたら、ご相談くださいね !!

 

 

 

渡辺和子

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
伊勢原 平塚 厚木 秦野の注文住宅 リフォームのことなら
株式会社 渡辺工務店
神奈川県伊勢原市伊勢原4-15-20
TEL 0463-95-0487
MAIL nabenabe@watanabe-koumuten.jp
HP  http://www.watanabe-koumuten.jp/index.html

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆