龍言さんから宅配で送ったお土産が到着(^O^)

旅先では、ご当地ならではのお茶と石鹸を、ついつい買ってしまいます。

あとは、美味しそうな焼酎があれば…こちらも定番ですね。

米どころの南魚沼なので、米焼酎の「よろしく 千萬 あるべし」と、名前が面白い日本酒「雪男」をチョイス。

そして花火土産は大和屋さんの夢花火。

4号玉に、梅ゼリーといちじくぜりーが2個づつ入っています。

本物の花火玉に入っているところが、良いですね♪

それに今の時代にネット販売してないところも、ご当地ならでは感があって、いいですね♪

 

 

 

バタバタ茶は、カワラケツメイ・茶の花・大豆・麦茶・ほうじ茶などのブレンドで、弱火で煮だしていただきます。

香ばしい、いい匂い~(*^-^*)

糸魚川では、ごくわずかの塩を入れて、茶筅2本で、細かく泡立てて…と、書いてありましたが、割りばし3本使いでは、うまく泡立てることは出来ませんでした。

カワラケツメイというものを私は知らなくて、調べてみましたら、

河原決明とも書くようで、茶筅も専用の長い2本組のもの(夫婦茶筅)もあるようです。地域独自のお茶の風習、機会があったら、細かく泡立てたバタバタ茶、頂いてみたいです♪

毎朝、ゆっくり煮出した香りたかいバタバタ茶を味わいながら、仕事前のひと時を寛いで過ごしています。

 

 

喜んでもらえるかな?とワクワクしながら、遠方に住む家族や友人たちへ、贈り物の荷造りするのも、旅のオマケの楽しいひとときです。

 

 

渡辺和子

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
伊勢原 平塚 厚木 秦野の注文住宅 リフォームのことなら
株式会社 渡辺工務店
神奈川県伊勢原市伊勢原4-15-20
TEL 0463-95-0487
MAIL nabenabe@watanabe-koumuten.jp
HP  http://www.watanabe-koumuten.jp/index.html
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆