2023.12.9池田聡LIVE Action in東京 | Moonlightのブログ

Moonlightのブログ

ブログの説明を入力します。

2023.12.9 (土)

池田聡 LIVE Action in東京with トウマツグアツandジミー岩崎



 私は一日目、東京に参加しました。

SOLD OUTでした。

 翌日は関西、2日間のLIVEでした。


 トウマさんは沖縄LIVEでは池田さんとご一緒にまわられていて、ツアーのサポートもされていたと思います。私は沖縄ツアーには行ったことがないので、お名前だけ知っておりました。ディアマンテスのドラムとパーカッションをされています。

 このLIVEを楽しみにしていました。


 会場は、汐留BLUE MOODにて開催されました。


 以下見て〜爆笑

 もはやマンスリーBLUE MOODクラッカー


10月22日 川成順さん

11月28日 MICAさん

12月9日 トウマさんとジミーさん

12月27日 柴矢Lab

2024.1月6日 ファンイベント

2月23日 7000人記念イベント



 ここで書きたくなったので…説明書き。

 池田さんのLIVEは…年一回、7月のホールコンサートがあります。バンドメンバーはいつもゴージャスキラキラ
 池田さんのバースデーが7月21日なのです。ちなみに2024年はジャストバースデープレゼントカラオケ 
 クリスマスディナーショー。
 今回から?今回2023年は?クリスマスコンサートになりました。
 SINgers3は…杉山清貴さんと中西圭三さんと3人でのホールコンサート。これはしばらく開催していませんね…ショボーン(近県での開催希望!)

 『ぶらりツアー』 
 弾き語りで全国を巡るツアー。スタンダード曲中心です。

 『漂流』 
 スタンダードは封印して、それ以外のアルバムの中の曲やカップリング曲などを唄います。

 『TAMAYURA』
  池田さんのギターと他の楽器のミュージシャンが奏でる珠玉のLIVE。もちろんギター同士もすてきです。ピアノなどが多いでしょうか。

 『オールリクエスト』
 その場ですべてリクエスト曲を弾き語りで唄うという…過酷な、でもレアな曲が聞けるかも!?な期待大のLIVE。

『池田聡 解体新書〜柴矢Lab』
 元ジューシィ・フルーツの柴矢俊彦さんがテーマを決めて選曲した曲を池田さんがカバーする。テーマにちなんだ新曲も披露する、というこれまたレアな企画。

『旅は道連れ〜〇〇さんといっしょ』
これはその名のとおりです照れ

 ・・・というように…様々なシリーズがあるのです。

 そして気がついたら『LIVE Action』という新シリーズが加わっていたわけなのですよ照れ
 2名以上の?ミュージシャンとのスーパーセッションといいますか、コラボレーションビックリマークという理解で良いのかしら?

 すごいですよ。
 池田さんがどれだけ多才なのか、努力家なのか…尊敬しかありません。
 様々なシリーズで楽しませていただいてます。でも、企画する側、やる側にするとかなり大変ですよねアセアセ
 ベースはやはりぶらりツアー。池田さんが地元に会いに来てくださる夢の弾き語りツアー。初めての方にも配慮を忘れず選曲。やさしいです照れ
 熱烈ファン〜には、レア曲やカバーやコラボや…。ファンに大サービスしちゃってます。とにかく…目が離せない…あれもこれも行かなくちゃ〜という気にさせられるわけです…ラブラブラブ

 池田さん…名前に「池」がついていますが…沼りますよ…ハイ爆笑
 

 クリスマスツリーがありました!
 (書いているのは2024年5月です。すみませんガーン)

 新しいシリーズはこれ以上もうないでしょうけれど。少し案をだしてみたいと思うのです。(またまたここで?だれに?)
 
 『LIVE Action〜アルバム編vol.1 例えば…missing』
 アルバム曲を全曲唄うLIVE。
 
 …夏に『Swimmer』浮き輪波いいでしょー照れ
「冒険者たち」とか聞きたいですよね…なあんて。


エビとホタテ ショートパスタのグラタン

おいしいよぉ口笛

 ツリーのアップクリスマスツリー
 家では子どもも大きくなりましたから、小さいツリーしか飾りません。

 
この日のセットリストは〜。

あなたがうれしい
愛さずにいられない
Impossible
月の舟
マリッジ
星あかりのオール
エスカレーター

休憩

オルフェの後身
ずっと風のまま
君を忘れない
溺れる魚
1986〜nineteen eighty-six
モノクローム・ヴィーナス
en
運命
雪〜あなたがいてくれたら

 一部はしっとりと始まり…二部は加速していく構成で、LIVEの曲順が絶妙でした。

 ギター、ピアノ、ドラム&パーカッション…って最高のバランスです。

 休憩後、第二部の最初はオルフェ。期待を裏切らず、かっこいい爆笑

 個人的には『運命』が一番よかったかな〜。『溺れる魚』は久しぶりな気がします。

 『エスカレーター』は頻繁には歌わないけれど、その日の自分の感覚なのか、サポートされるミュージシャンの演奏なのか、池田さんの歌い方なのか…怖いと感じる時と純愛に聞こえる時と、印象がわかれる気がします。不思議な曲です。笑


 池田さんの『君を忘れない』のロングトーン、いつもながら最高でした爆笑

 しびれますね〜音譜



 トウマさんは、トークは少なめでしたが、ドラムは熱い!
 そもそもドラマーって全て熱いイメージ!?

 ジミーさんは、この日はハモリもされていました。いつもより自由な、アドリブ多めな演奏も楽しげで、嬉しかったです。


 ジミーさんと3人のコンビ…私はいいな〜って思いました。


 それから…

 『モノクローム・ヴィーナス2023』についての裏話は興味深かったです。

 このときは、2023年10月にアップしてまだ1ヶ月。

 アレンジはジミーさん。

 ドラム音を研究されたと…。


 ※今(注:2024.5月で)7ヶ月たちまして…再生回数が、クラッカークラッカー目104万回びっくりですアップアップアップ

 すごい回数になっています。

 どんどんいきましょー。


 (チャンネル登録もお願いしますウインク)

 
ありがとうございました。

帰り道。
大好きなドラマ『セクシー田中さん』

池田さんも見ていたそうです照れ

読んでいただきありがとうございました。