私たちは食べ物でエネルギーや栄養を摂ってます。

だから食べないわけにはいかない

ダイエットを始める時、食事制限することありますよね

その時、あたまに流れてる言葉ってどんなのがあるでしょう?

・食べるカロリーを減らそう
・お菓子を食べる量を減らそう
・夜9時以降は食べないようにする

とか?

よく見るとこれ、全部否定形が入ってます

否定形=制限  

最初は目標だったとしても時間が経つと規則になってくるんです

・カロリーを減らさなければならない
・お菓子を食べてはならない
・夜9時以降は食べるべきではない

この自分から決めた規則に従うことができないと自分を責めてしまう。

そして

「ダイエットやーめたっ‼️」

って過食に走る人多いです

ここでさらに追い討ちをかけるのが否定形で制限をかけてた食事の欲求

欲求もエネルギー

今まで抑えてたエネルギーは増幅してめっちゃ食べる

だって今まで否定してた言葉にも肯定的な意図(目的)があるから

・カロリー摂りたい
・お菓子食べたい
・夜でも食べたい

今まで否定してた欲求のエネルギーを解消すべくエネルギーを摂ったら‥

身体に返ってくる

いわゆる

「リバウンド」

今までってこのケースでの失敗って大多数なんじゃないかなと思う

だからあえて逆をいってみる

・カロリーは摂ってもいい
・お菓子も食べていい
・夜でも食べていい

今、頭の中に流れてる言葉を肯定表現してみよう