顔ツボ先生こと奈部川貴子です。

 

今日はほうれい線を早く浅くするための

ツボの押し方について。

顔のツボ押しは、ツボと同じ位置の

筋肉へ刺激が入ります。

 

顔のたるみには皮下脂肪の下垂

皮膚の菲薄化

(薄くなること)が関与していますが、

 

さらに表情筋を覆う筋膜🟰SMAS

この加齢変化も大きな要因であることが

わかってきました。

資生堂の研究では、SMASの加齢変化に対し、

頬を持ち上げるような

独自の手技で筋膜を刺激することで

たるみが軽減したそうです。

 

SMAS筋膜は顔の表情筋と連動していて、

下へ下へ下がる傾向があります。

 

特に口を開けたり笑顔をつくる

上唇挙筋や口角挙筋といった筋肉は

だんだん衰えて、

頬の位置と口角が

下がるので、

上向きに刺激をするといいわけですね。

以下はセミナーで使ったパワポです!

 

 

で、ほうれい線の特効ツボ、

迎香(げいこう)と巨髎(こりょう)を

押すといいのですが、、、

押すときの方法を工夫

してみたのです。

特にスティックの角度!

 

迎香は上唇挙筋に刺激が入り、

巨髎は小頬骨筋に刺激が入ります。

これらの筋のSMASを意識して

持ち上げるように押すといいのでは?と

思い至りました。

で、色々やってみてよかった方法を

動画でご紹介しています。見てみてね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

良かったらKAOYOMI 公式LINEをクリックして、

トークをクリック。

 

 

イベント情報を見てみてくださいね。

このようなお話をオンラインセミナーで

たっぷりお話し予定です。

 

いつもありがとうございます!

いいね、コメント、嬉しいです。

あなたの日常が幸せでありますように。