顔ツボとセルフケアの研究家

奈部川貴子です。

 

今日はゴルゴラインのケアについて

色々検証を重ねておりました♪

ゴルゴラインは副腎の反射区です。

細かな反射区になるので著書の

フェイスマッピングには

掲載していないのですが、、、。

 

副腎は「ストレスの腺」ともいわれ

様々なホルモンを分泌する臓器。

自律神経の交感神経と密接で

ストレスや疲労が激しくなると

副腎ゾーンにくすみや陰りが出て

きやすいと考えられます。

 

ゴルゴラインは解剖学上では

上唇挙筋といって上唇を引き上げる

筋肉と密接で、この筋が衰えると

脂肪の重みも手伝って

目の下に深い線が現れてしまいます。

 

ゴルゴライン攻略の決め手は、

実は上唇挙筋周囲にある脂肪の重み。

それをスッキリさせるために

あらかじめオイルかクリームをつけて

以下の矢印をマッサージします。

実際にやってみるとわかりますが

指のはらにボコボコとした

脂肪の塊のような触感が

感じられるはず。

 

その後に、ゴルゴラインを際立たせて

しまう脂肪をスッキリさせ、

上唇挙筋を鍛えるC8のツボを

綿棒などで5−10秒押します。

 

C8を押してみると瞬時に

ゴルゴラインが一時的に消えるのが

わかります!

黒目の内側から下がったところで

小鼻膨らみの上からのばしたところ。

 

C10は頬骨筋を鍛えるツボで

黒目の中央から下がり

小鼻の膨らみから横にのばした

ところです。

 

さらに上の写真のように3つの

ツボも押すと効果的です。

 

ゴルゴラインのお手入れは

以下のフェイスマップ®ツールを

ご購入いただいた方にお見せしている

お手入れ動画でわかりやすく

ご紹介していますので、

よろしければチェックしてみてね。

 

これからゆっくり広めて

いきたいと思います♪

 

最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。

あなたの美活のお役に立ちますように!