ビューティウェルネス研究家

奈部川貴子です。
顔ツボと反射区を使ったセルフケア
を発信しております。
 
ビューティとは直接関係ないけれど、
学校で学んだ「老子」の思想
ハマっています。
 
老子は中国の春秋時代の
哲学者。
 

老子による非常に有名なフレーズ

「無為自然」は、

あるがままに自然の流れに

逆らわずに

ちっぽけな小我を手放し、

もっと大きな存在に

身を委ねて生きよ、

みたいな意味です。

 

流れに逆らわずに・・・と言うと

努力をしないとか自堕落な。。。と

誤解されそうですが、

〜すべきといった常識に囚われずに、

超然として心穏やかに、

宇宙の流れに委ねて

いいという思想。

いいかえれば大きな宇宙を信じていれば

いいんだという宇宙観。

一部スピリチュアル系の人たちには

「宇宙におまかせ思想」として

広まっているようですが。

元々は老子の思想なんですよね。

 

●●すべきと思わずにあるがままに

宇宙の流れに委ねるというのは、

いいかえれば、

これをすると得だからこうすべき、と

考えずに自分の本心に忠実に生きること。

そして、自分に起こることには感謝して

受け止めることでもあるんですよね。

 

起こることをコントロールしようと

しない、というのが老子的。

 

老子の教えは、人に優しいのです。

よく論語を残した孔子と比べられます。

 

孔子の名言といえばこれ。

十有五にして学に志す。三十にして立つ。

四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。

 

私はこの名言を読んだときから

五十にして天命を知るべきなんだという

呪縛があったのですが、、、

結局は見つからなくて一旦忘れました。

天命は見つけなくてもいいかなと思った

矢先に、それらしいものを見つけた。

 

孔子が残した論語や儒教は、高潔で、

素晴らしいものである一方で、

誰もが孔子が求めるような高潔な存在に

なれるわけではないんですよね。

 

もちろん孔子にも優しい言葉はあります

けれどね。

 

顔のツボ反射区=フェイスマップの

ツールはこちらで早割販売中❣️

最後までお読み下さり、ありがとう

ございました。

あなたの美活のお役に立ちますように!