顔ツボ フェイスマップを研究中の奈部川貴子です。

顔ツボと顔の反射区できれいになるための

情報発信をしています。

 

ちょっとこの画像を見てみてください!

(からだにいいことから引用)

 

女性誌「からだにいいこと」にて

取り上げて頂いた、私個人の

おでこのシワ取りの紹介記事が出てきました。

 

鼻孔拡張用のテープをしばらくおでこに

貼っておくだけと超簡単。

このテープはけっこうな固さがあるため、

額をしっかり固定します。

 

額にシワが寄る大きな一因は

まぶたを持ち上げる上眼瞼挙筋が働かず

その代わりに額の筋肉を使ってまぶたを

釣り上げようとするようになり、

額にしっかりシワが寄ります。

 

この上眼瞼挙筋の腱がゆるんだりして

ひどくなると眼瞼下垂になるようです。

 

しかしこの鼻孔拡張用のテープを額に貼ると

眉を上げる筋肉(後頭前頭筋)を動かさず

まぶたの上眼瞼挙筋で目を開けるので

いい意味でまぶたの筋トレになります。

 

(ただし、先天性や後天性の眼瞼下垂の方は

医療機関で相談してくださいね)