美容ジャーナリスト 奈部川貴子です。

おもにスキンケアやウェルネスについて取材

しつつ、顔の表情筋や顔のマッサージ、施術を

学び始めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ダイエットの秘訣は毎日体重を測って

“現実と向き合う”ことに尽きるのだと思います。

けれども体重を測るという簡単なことがなかなか

出来ないのは、こんなに増えている、という

現実を直視できずに現実逃避してしまうから。

 

体重計に乗ることをやめてしまうからですよねえ。


体重を測らなければ、

毎日の食事内容を振り返らなくなり、どんどん太ります。


そこでおすすめなのは「解決志向」というセオリー。

 

「解決志向」はアルコール依存症などの

 

心の難病を治すための心理学用語。

 

「なぜ飲んでしまったかという失敗より、

 

なぜ飲まなかったかの成功例を分析することで

解決への道は開ける」という方法論です。


ダイエットに置き換え、なぜその日は

食べ過ぎなかったのか、暴飲暴食をした失敗例ではなく

食べすぎなかった成功例を徹底的に分析すれば、

痩せられる生活習慣を見出せるのです。

 

ダイエットにはこんな風に応用しています。

 


まずは外食を避けて、

今日はいつもより食事量が少なめだな、と思ったときに

体重を測り始めます。

実際に測ってみてガッカリしてもめげずに

体重だけは測ろうと決めます。


次に体重を測り続けてみて「今日は少し落ちた!」

という日に、なぜ今日は体重が減っているのかを

じっくり自己分析。

たとえば外食をしたら体重が増えている、

生理前は太りがちで生理後はスッキリしている、といった

パターンがわかってくるため、

多少体重が増えても落ち込まなくなりました。

 

とはいえ、日々体重との戦いは終わりません・・・。

 

目標の48キロはまだまだ遠い先です。