息子が野球に興味を持ったきっかけは、前にも書いたようにプロ野球観戦。

プロ野球選手の真似をしたりすることは、間違いではなく、いい事だと思うんだけど・・・。

プロは、基本が出来てものすごい努力と練習量があるから色んな事が出来ると思うんだけど、息子はなぜか崩されながら打っている姿とか、子供に教えたい基本の部分からとは違うところの真似をすることが多い。


普通に真似している時は、それをきっかけにいい時もあるだけになんかもったいない気もする。


左打ちにして、スイング自体は良くなってきているけど試合になると思いっきり振れないガーン

指導者の声を怖がって、三振を怖がって当てにいく。

当てただけだから打球は当然弱くアウトばかりショック!

親としても、小学生の息子に毎回罵声をあびせられるのは気分のいいもんではないプンプン

確かに、もし上のレベルでやるとすればもっともっと厳しくなるのは分かっているし、ふがいない息子にも責任はある。

ただ、少年野球としてどうなのかな~という疑問がずっとあって、威圧的な態度でいつも子供たちを見ているから子供たちはいつもおびえている。

悪循環になっている現状がある。


だから、親としても早く打てるようにしてあげたいという焦りもある。

一応、補欠ながら野球経験者なので教えられる部分もあるから試行錯誤しながら教えてます。


そこで、悩んだ結果、、、。

あまりコロコロ変わるの良くないから、左打ち一本でやっていくということで左打ちに専念してやってきたけど、力が無いからもともとの右打ちにしてみたらどうかなという気持ちが湧いてきた。


ジャイアンツの阿部選手がファーストからキャッチャーに戻ったみたくもう変わるのかい!という気もしないでもないんだけどガーン


そこで、学校から帰ってきた息子に右打ちで振らせたら、最近ほとんど右で振ってなかったのに、左よりいい音鳴らして振ってるにひひ

まあ、そこに関しては小学生なのに大したもんだなとはおもったけど(笑)


すぐにチームの練習や試合で右打ちをするのは、筋違いだと思うから今日から家で素振りやらスイングつくりをして、右打ちもまた取り入れてみようかなと思ってます。


そして、今息子に必要な事は、足腰が弱いから体力をつける事。

友達と遊んでも、ゲームやってもいいから、何か一つでもいいから何かをやろうといってきたし、やらせるのは嫌だから、自分でやる気になって練習やってと言って来るまで自分からは息子に言ってこなかった。


でも、もう5年生である以上、やらなきゃならないことを強制させてでもやる時間を作ることも大事かなと思ってきた。

今の、試合での本人の現状をみても必要。

ってことで、最近は陽が伸びてきたし今週から無理のない範囲でメニューを決めて自主練させることにしました。


さっきも家の中で、盗塁のスタートを切る練習をしてました。

盗塁のスタートを切る練習は守備の時の一歩目にも通ずるところがあるはず。

投げ方も修正しなきゃならないし、右打ち左打ち課題もやらなきゃならないことも山ずみだけど、一つ一つこなしていって試合で笑えるようにがんばるぞ!!