さくらんぼのお礼にと、新庄の「更科」さんから生そばを頂きました。

我が家はここの蕎麦の大ファンであればあるだけ食べてしまいます。


茹で担当は爺です。
たっぷりの湯で踊る様に茹でる、、分かっちゃいるけど家庭用コンロと鍋では限界がある。
それでも二回に分けて茹でた蕎麦はみるみる皆の胃の中へ❗
旨いっす~❗
他の人にも、アイスやパジャマ等頂いて、藁しべ長者みたいになってます。

さくらんぼ後の畑は第2夏の陣へ移行中


梅、もぎ頃になって来ました。全国的に今年は梅が不作です。自家用だからまぁ、いいですけど。



プラムの先端部が赤く色付いて来て、水曜日辺りから収穫出来そう。
自家用と残りは産直に出します。



シャインマスカットはもう少しで2回目のジベレリン処理の時期です。去年は霜で全滅だったのですが今年は食べられそう、まだ分からん。
ピオーネは2回目のジベレリン処理が終了。
後は虫に食われません様に、病気にかかりません様に。
全体的に爺のブドウは成長が遅いのが気になる。
芽が出るのも花が咲くのも遅い。
爺と同じで慎重なのか?って、どこがよ~❗