一言で言えば、困ったもんだ!
いくら水の国とは言え、ここまで続くともういい加減にしてくれと言いたくなる。
収穫終わりから日もたっていないさくらんぼ畑はジャングルの様になっていた。
桃の袋かけが忙しいのでほったらかし
にしてたせいもあるけど。
全ての作業は雨と相談。はかどらない。
まして会社が休みの時しか出来ないのだから。とても釣りどころではない爺です。いつも頭の中には魚ちゃんが泳いでいるんですがね。

野菜、果樹、稲、どれも長雨は病気をもたらします。消毒しようにも雨が邪魔をします。降らない日が無いのだから。

スイカ、だめかな?腐っちゃうよ。

もう掘りたいジャガイモ、大丈夫かな?
午前中は曇る予報を頼りに日の出から草刈したらもうヘロヘロだよ。

ゴルフ場みたく綺麗になったけどね。
元気なのはアジサイ位だね。

雨乞いした年もあると言うのに、自然とはかくも大きいと言う事なんだね。
今さらだけど。