先日積雪があったので月山越えは危険だと妻が言う。海は月山の向こうだからどうしたって越えなきゃ釣りは出来ない。
孫のみーみまで爺ちゃん行かないでと言う始末だ。はてさてそっと寝床を抜け出す事となった。

ハタハタは県境の秋田金浦で爆釣れらしい。
でかアジが吹浦で釣れてるとの情報を元にアジ、ハタハタ、サゴシ狙いで山形最北の吹浦へ。
日の出とともに第1投。2,3,4,5,6,7,8,9投
3時間で小アジパラパラ。
でかアジ情報はガセと理解した。
ならば酒田本港でいわしが釣れてる情報に乗るぞ。
9時移動開始、30分後いわし釣り開始。

少し離れて入座。

見ると足元に群れがいるではないか。
2時間で23匹の釣果にコハダが混じる。
あのまま吹浦にいたらさみしく終わって
いただろうな。
イワシ万歳です。

よーし、この辺で勘弁してやるか。
圧力鍋で柔らかく煮てもらうかな。