今週に入って、少し暑さが凌ぎやすくはなったものの、やっぱり暑いー汗こー暑いと、シュワシュワしたいー!なんてウッカリ思ってしまいますが、まだまだ授乳中ゆえこの夏はガマンガマン・・・。


というわけでお酒でシュワシュワcocktail*出来ないけれど、今宵は手作りデザートでシュワシュワ音符しています♪

photo:02
見た目、お酒っぽいけれど、中身は梅シロップを使った手作りゼリー!
6月に作った梅シロップ が、いい感じに完成していまして↓
photo:03

氷砂糖ではなく、三温糖で作ったのでお色がちょっと濃い目。左のボトルから既に梅をとりだし、お味見したりお友達におすそ分けしたり・・・love*美味しく出来たので、沢山作ってよかったなー!と思っていますきらきら


多めに作った理由の1つとして、今日のデザートの梅ゼリーを作ってみたいと思っていたコトがあり。

(備忘をかねて、簡単なレシピを記載します。)

photo:04
梅シロップ75cc(大さじ5)に対して、粉ゼラチンを5グラム。そしてお水orスパークリングのお水を250cc。
スパークリングウォーターはケース買いして、自宅に常備しております。
作り方は超簡単です◎
ゼラチンは水でふやかしておき、レンジ500wで20秒程度加熱して溶かします。更に計量した梅シロップ→スパークリングウォーターの順に加えたら、後はグラスに注いで冷蔵庫へ!
photo:01

表面がちょっとシュワッとした感じになっているのお分かり頂けるでしょうか・・・。

口に入れても、時々シュワッとするのが、梅の爽やかさと相乗効果♪美味しくて、さらりと平らげてしまいました。

これを作るためにも多目に仕込んだ梅シロップでしたが、美味しさにはまってしまい。冬が終わる頃にはなくなっていそう・・・汗