こんにちは、あるいはこんばんは😎
リラクゼーションセラピスト
花咲か統合ワーカー
足ぷろファシリテーター
いとうまきです😺

→いとうまきってこんな人です💐




🌸「反射と春の養生」のお話会🌸




反射のお話のテーマは
「学校での困り事と反射の関係について」





お困り事があるお子さんには、

まず生きづらさの解消を🌱

特に困ってないお子さんには、どんどん

自分のいのちの花を咲かすために🌸

お子さんに関わる大人たちにも🙌✨





私は教員として学校で働いたことはありませんが、
教員免許は持っているので児童指導員として子どもたちと関わる仕事を約5年していました。

学生時代はボランティアで子どもたちとキャンプをする活動もしていました✨楽しかったなぁ♪



こんなに学校生活にも影響してるんだなと
改めて発達することの大切さをしみじみ感じます💦

困り事があると、学校行きたくないってなりやすいと思いますし、そこまで困っている自覚がなくても、エネルギーロスが激しいと家に帰ってからぐったりすることもあると思います。



子どもたちにとっても発達することは大事ですし、

子どもたちに関わる大人たちにとっても
発達することはとってもとっても大事と思います。



例えば反射の影響で
【怒られるような言動】をしちゃう場合、
本人も気を付けているのに直らないことへの自己嫌悪や、大人も何度も言ってるのに!と疲弊しますよね。


発達したり
反射の概念を知ったりすることで
より自分にも子どもたちにも優しくなれる。

私はそう思ってます☺️🍀



優しい世界への第一歩のきっかけになれたら。
そして、身体にやさしく美味しい薬膳茶を飲みながら🍵✨

楽しくやさしい時間に🌱



#学校#学校生活#学校での困り事
#教員#支援員#児童指導員
#療育#放課後等デイサービス
#反射の統合#反射の統合ワーク
#教育#発達#希望