こんにちは、あるいはこんばんは😎

リラクゼーションセラピスト

足ぷろファシリテーター

花咲か統合ワーカー

いとうまきです😺





『困った人は、困ってる人。』


これは私がまだ児童福祉の仕事をしてるときに

言語聴覚士の方が言っていた言葉です。



確か支援してた子ども達について

話していた時に言われていたこの言葉。


最近、ふと思い出した。







話はちょっと変わりますが、

私が以前働いてた職場で

困った店長Aさんがいました。

主に困ってたのは私ですが。



5年努めた店長Bさんの後任がAさんでしたが

働いた時間は私の何倍も長いけれど、店長は初めて。

ちなみにAさんもBさんも私より年下の方。

お二人共、お客様への細やかな気遣いが素晴らしい方でした。




そして、Aさんは今思えば

伸びしろたっぷりさんでした。

(※Aさんだけでなく、私や他のスタッフも、です。)



店長業務はとても大変で、

毎日エリアマネージャーから業務連絡がきたり

休みの日でも、お客様からのご意見が出たら

報告の電話が店舗からかかってきたりしてました。



店長になったばかりでとても大変だったと思います。



しかし



・グループLINEに「○日までに△△をしてください」と誰がどうしたらいいのかわからない指示がある。

→結局誰もせず、Aさん自分でされる。



・何か仕事を頼むとき、あなたがやって当たり前でしょ的な態度に見えることが多かったようで、頼んだときに嫌そうな顔をされることがだんだんと増える。

→結局、頼んでもAさんが自分でされる。



Aさんから「クリスマスの飾付けをしておいてください」とメモで指示が書いてあり、飾付けをCさんがする。これも誰がとは書いておらず、飾付けの具体的な指示もなし。

後日出勤したAさん、Cさんが飾付けしたものの一部を取り、捨てる。(その日Cさんは休み)

後から別の方に聞いた話だと、Aさんは「これ(取った飾り)、去年もゴミみたいだなと思ってたんだよね。」と言っていたそう。


→後日、店舗に来たエリアマネージャーの指示なのか、Aさん自身で何点か購入して、新たに飾付けしてたそう。





等など


私もみんなも不満はあれど

どうしたら良いのかわかりませんでした。




これ、私からしたら困った店長Aさんでしたが

もちろん、とてもお世話になってもいましたよ。



AさんAさん


「なんで誰も言う事きいてくれないんだろう…」

「頼んだことしてくれないのだろう…」

「私、一生懸命頑張ってるのに…」



と困っていただろうなと、今は思えます。




私含めたみんなが、未発達。



Aさんからしたら、

私の方が「指示の聞かない困った人」

だったでしょうね。











そして、私は今、

空いた時間、職場のスタッフに

身体触らせてー♡と統合ワークを

できるときにやっています。





暇なときで店頭に立ったままの姿勢にはなりますが


「いとうちゃんの手、あったかいね〜😊」

「なんか流れが良くなった気がする〜😳」


と喜んでもらってます💪✨






私含めて、みんなが統合が進んで

安心して働けるといいな。






『困った人は、困ってる人』


その困りごとの原因は、

身体が育ってないからかもしれません。




「なんで、そうなるの?!」の原因を知るだけでも

私はとても楽になりました。







あなたの「なんで?!」の

謎を解きませんか?


↓↓↓




私もいきます!

東京講演の時行けなかったので嬉しい〜♡



【日時】

2022年10月30日(日)

開場      13:00

一部(講演会) 13:30~15:30 

二部(質問会) 16:00~16:50 


※休憩時間に足ぷろを体験して頂けます。




【場所】

オフィスパーク名駅プレミアホール4階

各線「名古屋」駅徒歩3分

(ユニモール(地下街)7番出口目の前)




【チケット】一部・二部制

一部(講演会のみ)         5,500円

一部・二部(講演会+質問会の通し) 6,500円


※未就学児・小中学生無料

※二部の質問会チケットは、当日現金での購入も可能




名古屋講演会HP・チケット購入はコチラから♬




講師である梅田幸子さんのブログ

私は幸子さんから反射の統合ワークを教わりました。












〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらも要チェック!!



◆統合ワーカーの大島明恵さんがお話会を開催!

https://ameblo.jp/shima4268/entry-12767767321.html 

昼と夜がありますよ!


◆大島明恵さん特別企画!名古屋で統合ワーク!!

https://ameblo.jp/shima4268/entry-12767767322.html 

統合ワーカーさんからのセッション依頼も多い明恵さんです✨







みんなが安心して笑顔の花を咲かせられる場所が

増えていきますように〜🌱✨✨




本日も読んでくださって

ありがとうございました😺




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


#梅田幸子さん名古屋講演会

#なんでそうなる

#固める反射

#原始反射


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜