こんにちは!

リラクゼーションセラピスト

足ぷろファシリテーター

みんながにこにこできる場所を作りたい

いとうまきです😺




6/24(金)に、とっっても楽しみにしている

根っこ研修があります!!

https://ameblo.jp/11oya/entry-12324839891.html 

根っこ研修とは、才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修のことです。





私は足ぷろファシリテーターになる!と決めたとき


同時に


次の『才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修』に必ず参加して統合ワーカーになろうとも決めていました。




周りの環境や人に恵まれてる方だと思うので

現在〜今までで、のっぴきならない程

困っている訳ではないですが…


それでも



なんか人より疲れやすいなぁ💦

バドミントンしてて体力はあるはずなのに、なんで?



など疑問に思うこともあり。。。


ADHD気質があるので、反射の統合のことを知って

モロー反射は確実に残存してる自信はありましたが←

固める反射はあるのかな?とも思ってました。




※質問会より、固める反射とモロー反射は表裏一体なので、私みたいなモロー反射の自覚が強く、固める反射の自覚が薄い人も、モロー反射の裏に、必ず固める反射の残存があるそうです。





私自身、今現在何にどれくらい困り感があるのか

チェックしてみようと思います。

あくまで自己判断ですが、今はどの地点にいるのかなという確認のため。



そして、それがどんな風に変化していくのか

楽しみでもあります(*˘︶˘*).。*♡



□→当てはまらないと思うもの

☑→当てはまると思うもの



※チェックリストで該当する数と反射の強さは比例しません。



こちら からチェックリストが見れます!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■仕事に影響する事柄


☑ストレスに弱い

☑気持ちを伝えるのが苦手

□ イヤ・だめ・できないなど否定的

□ 人前で恥をかくことを恐れる。

☑予定の変更が苦手

特に、慣れてないことで急に変更があると混乱する

☑心配症。不安

□ 恐怖症。臆病

□ 涙もろい。かんしゃく

☑がんばっても、人と同じようにできない

自分の理解できないことになると途端にポンコツになる

☑がんばれない

☑人間関係を築くのが苦手

□失敗が怖くて動けなくなる





■日常生活の困りごと


□ 引っ込み思案、内気

☑人見知り

☑身近な人から離れるのを怖がる

主人と一緒に行ってたスポーツクラブに一人で行くのに2年かかりました

☑集団が苦手

☑注意をひきたがる

「見て!(期待されたい)」と「見ないで!(期待がプレッシャーに感じる)」が両方ある感じかなー

□ バランス感覚が悪い

☑引きこもりがち

☑ゆっくりできるけれど、素早くできない

☑乗り物酔い

☑食べ物の好き嫌いが激しい

☑睡眠が浅い・むらがある

□ 身体の動きがぎこちない

□ おうむ返し。同じことを繰り返して言う

☑スキンシップが苦手/スキンシップを過度に求める

□ パニック障害

□ 自閉症スペクトラム

□アレルギー(花粉症・アトピーなど)

今はアトピーないけど、昔は卵でなってたらしい。でも大学になっても肌弱いので皮膚科に行ってアレルギー検査したら特に何もなく「これじゃアトピーだって医者は信じてくれないよ」と謎に怒られたこともある…

☑PMS

☑生理痛

→この2つに関しては、現在服薬にて生理を来ない状態にしています。





■就職・転職活動で弊害になりやすい事柄


☑はじめての人が苦手

☑はじめての場所が苦手

☑緊張してうまく話せない

全然喋れないか、着地点のわからないことをずっと話してしまうか

□ 場面緘黙(ばめんかんもく)

☑駅や繁華街の人混みに疲れる

情報量が多いと感じて疲れます

□ 個室ではない場合、面接に関係ない会話や音に意識がいくことがある

□ 不採用になるたびに過度に落ち込む

□ 繰り返し行動が安心するので、毎日違う行動をするのがつらい

☑でかけるのが億劫

□ 怖くてチャレンジできない




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


あれ??
意外と当てはまってないか?笑


5つくらいしか当てはまってないと思ってました🤣

多分、私はモロー反射が強い!と思ってて
あんまり固める反射のチェックリスト見てなかったんだと思われます🤣←

また、最初はどれくらい困ってるかを数値化しようと思ってたんですが、困ってる度合なのかそれを感じる頻度なのか自分の中で曖昧になってしまったので辞めました。



このチェックリストがどのように変化していくかも
研修後から観察していこうと思います💡


下記は梅田幸子さんのブログ より抜粋。


固める反射・原始反射の統合は、
無意識も変わるので、
気づきにくいのですが、

気づいて喜ぶと、
身体さんは持ち主のために、
ますます統合してくれちゃいます。

他の人の指針にもなりますしね。
観察してみて〜。




はーい✧◝(⁰▿⁰)◜✧
楽しみだなぁ〜✨✨