こんにちは!
足ぷろファシリテーター
いとうまきです(◍•ᴗ•◍)


シェアしたいこと、素敵なことがたくさん!!
その内のイベントの1つが
こちら!!✨✨


ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

ボール遊びと球技で、発達を学べます。

そして、理論を学んですぐ実践もできる!!

 

以下、 梅田幸子さんのブログ より一部抜粋↓



赤ちゃんは、
ボールを投げることはできても、
取ることができません。

発達プロセスでは、
投げるが先、受け取るのが後だから。

これを知っていれば、
遊び方が変わりますね。

ある動きができなくても、
できない動きの手間にある
発達プロセスの抜けを埋めると、
できるようになります。


〜抜粋ここまで。


球技って得意・苦手がすごく分かれる印象。


私自身はバドミントンを小学生の頃からしているので、球技にそこまで苦手意識はありませんでした。

でも、児童指導員として働いている時に子ども達と遊んでて困ったのは「先生はうまいから、私(僕)と遊んでもつまんないでしょ!😫」と泣かれたことや不安定になったことが、何度か···(泣)


もし、その時発達プロセスを知っていたら、
抜けているところを埋められるような遊びを
提案できたのかもしれないな〜と思いました。


そして、球技苦手な方はもちろん、
得意な方も発達することでより上手くなれるのでは?!✨



そして、もう1つおすすめしたい理由が


以下、ブログ抜粋↓

身体は、内面の状態を
比喩的に表します。

キャッチボールが苦手な人は、
コミュニケーションにも苦手意識を
持つ人が多いです。

コミュニケーションは
キャッチボールと言われますが
そのとおりなのです。
 
また、
ボールを受け取るのが
苦手な人は、

人の愛情や協力、応援、
お金を受け取るのも苦手な
傾向があります。

受け取ろう、

受け取ろう、

と誓っても、受け取れない人は、
ボール遊びの発達プロセスを
埋めていくといいですよ。

〜抜粋ここまで。


受け取るのは、苦手だなぁ〜(苦笑)

私は仕事で参加できませんが、受け取れるようになりたい方、是非!!



○ボール遊びの「発達プロセス」セミナー○


【日時】

2022年4月25日(月) 13時~16時



【場所】

大阪市大正区 

千島体育館 



【料金】

40,000円(振り込み)

小学生以下 5,000円



【お申し込み先】 

https://ws.formzu.net/fgen/S12549173/ 

(主催:川上美絵子さん )




主催されてる川上美絵子さんの
想いはこちらから🌱✨