徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常 -7ページ目

徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

透析を経ない先行的腎臓移植(PEKT)のドナーとして2019年8月に移植(摘出)手術を受けました。
検査の話とか費用の話とか腎移植の話題中心に書いていこうと思います。

こんにちは

 

早いもので移植手術から4年がたちました。先日、4年目の定期通院のため久しぶりに病院へ行ってきました。

 

半年ぶりの病院はコロナが5類になったとはいえ、入り口は相変わらず1か所に制限されて、入り口での手指消毒と検温があります。私たちもこの光景には慣れっこになっているところもあるので、もう違和感は感じなくなりました。

 

採血と尿検査を受けて朝ごはんといういつもの流れでしたが、その時気づいた点が一つ。

 

院内での携帯電話のネット環境が格段に改善されていました。

 

いままでは採血室や腎臓内科の待合室など、院内のほとんどの場所ではアンテナが全く立たずに通信もできないくらいでしたが、きょうはどこに行ってもアンテナがしっかり立っていて通信も快適という変貌ぶりでした。

 

いままでも病院の広報誌を見ると携帯の電波状況の改善要望がたくさん上がっていたので、それを対策してくれたようです。聞くところによるとネット環境改善工事をしたということでした。

 

これで診察待ちのストレスも少しはましになったというものです。

 

で、血液検査の結果はクレアチニンが1.56と前回からほぼ横ばいの結果で一安心です。

 

次は半年後、診察の終わりに今年初めての『来年もよろしくお願いいたします』というあいさつをして帰ってきました。