徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常 -16ページ目

徒然なるままに...腎臓移植ドナーの日常

透析を経ない先行的腎臓移植(PEKT)のドナーとして2019年8月に移植(摘出)手術を受けました。
検査の話とか費用の話とか腎移植の話題中心に書いていこうと思います。

こんにちは

 

手術後2年6か月を迎えて半年に一度の定期検査に行ってきました。

 

いつも通り8時過ぎに病院に到着すると、やはりこのコロナ禍というだけあって入り口は消毒と検温コーナーが、そそくさと済ませて受付→採血へGoしました。

 

採血は8時過ぎの時点で140番台と、結構今日はすいている?という感じでしたので15分くらい待って無事終了。

 

それから朝ごはん食べたり本屋さんのぞいたりして暇つぶしをして予約時間ほぼぴったりに診察の順番が回ってきました。

今までは自治医大に限らず大きな病院って予約時刻なんてあってないようなもので、平気で1時間とか遅れていましたが、このところはほぼ定刻通りに診察を受けられるようになってきました。

 

で、検査結果ですが、クレアチニンがまさかの1.70...主治医の先生曰く想定の範囲内ということでしたが、手術直後は一時的に1.5くらいまで来ましたがちょっと悪化の結果でした。血圧も下がちょっと高くて90近い...

 

まずは様子見になりましたが、このところ体重増傾向なので体重管理はしっかりするように念を押されてきました。

 

先生曰く、血圧を下げるのは体重減が一番で、血圧が下がってくるとクレアチニンも落ち着いてくるのでは?とのことでした。

 

次回は8月上旬。それまでにせっせとダイエットすることとしますです。