何せ、「開店休業」状態ですからねぇ←


【青春の達人】



「せいしゅん」でなく、「あおはる」。
今年の、このゲームのエイプリルフールネタですね。

岐阜のとっぽおじいちゃんやらもいるのでまだ終わっていません。
…これ、期日(今年の6月いっぱい)までに間に合う??σ(゜゜)


<最近配信された曲>



「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」は、プレイしていて個人的には「シュガーソングとビターステップ」みたいな感じがしました。

が、それはないやろってあらゆる方面から飛んできそうなのでここだけの話にしておきます()

この中だと、やっていて楽しいのは「祝福」のゴーゴータイムだと思います。


<3月のやつ>

【爆裂タウマゼイン(Prod.チバニャン)】



歌詞の「見下ろす影が」が「ドスケベが」に聞こえるのは、きっと僕だけ。
24分4連が怖いです。BPM180で6回も出てこないでください((


【Crush(Prod.SHOW)】【good night baby(feat.Moe Shop)】



Crushは完全初見の次、good night babyは完全初見でした。
…が、キャプチャ動画に音声が入っていなかったので録り直しでしたとさ(・ω・`)


【閃光】



開幕にある8分→12分→16分の切り替えは、バチを普通に握るスタイルで何とかなりました。
ただ、それを超えても道中に物量があるので、そこで撃沈したのも何度もありました。

最後の連打の前の複合が通れば…でしょうか。


【奇想天外ふしぎをどうぞ(DP)】



BPMは220あるらしいですけど、譜面速度が0.75倍。(BPM:165)
それでいてコンボ数が250もないなら…ということですが、8分音符に6分音符にと、苦手な人には刺さりそうなリズムでした。


【奇想天外ふしぎをどうぞ(SP)】



書くまでもありませんが、このブログの中の人が出来れば赤初級くんやら岐阜のとっぽおじいちゃんが出来るのもまた然り。

それより連打が相変わらずアレです。そっちの安定性の方がありませんorz


【どんちゃんしたい!】



BPM200弱ある+物量。
追いつかないことはないのですが、最後の複合が危なっかしかったです。


【月色Chainon(DP)】



以前からこっそり狙っていましたが、最後の16分複合17連は片手でそう簡単につながるわけもなく。
それなのにサヨナラ曲になったので、気が気でなかったとかなんとか。

「僕らの世界にダンスを」みたいでした。追いつきそうで追いつかなくて。
ただ、諦めたら終わりなので、運に任せてやり続けたらどうにかこうにか終わりました。

左手が紫雅だったものの、自己べは極なので問題ありません。
お疲れさん!


とりあえず、Twitterに更新した分はこれぐらいでしょうか。
なんやかんやでまだつぶやけていないものも結構あるので、頃合いを見てまたつぶやければと思います(白目)

Twitterは生年月日を登録していないので、風船は飛ばなかったですけどね。

 

 

【リンダは今日も絶好調(表)】

 

 

ツイートしたのも1月なのに、そもそもこの記録を出したのは昨年中。

…というのを2月末にここに書くあたり、ズボラというかなんというか。

 

ちなみに、キャプチャ動画で35打全良するのに一番苦労したのは連打です(白目)

手元の時は割とあっさり出てくれたような記憶があるのですが…orz

 

 

【ラブリーX(裏)】

 

 

初見で「可1不可3」が出たのはこのブログの中の人にしては大したものだと思います。

 

もっとも、24分+16分を含む複合への対応力が相変わらずでした。

極端に回数が多いわけではない(はず)ですが…

 

 

【アンチェイン・ガール】

 

 

道中の複合が苦手すぎて、やっているうちに癖が付いてできなくなると真面目に思いました。

 

他の曲の複合でもそうですが、何度やっても癖が付かない叩き方が知りたいなぁorz

 

 

【Jun Bride】

 

 

最初と最後のBPMが違うので、2回目以降は「よく完全初見で出来たな」と思いながらプレイしていました。

 

 

【RAINBOW★SKY】

 

 

フルコンまでに時間が掛かったのは言うまでもありません。

 

 

【氷竜 ~Kooryu~(表)】

 

 

全良自体は、2月の頭に。

突然可4が出たので、少し粘ってみました。

 

高速地帯はシングルです(・ω・`)

ロール処理という技術は、僕は持ち合わせていません。どなたかください←

 

 

【エール・エクス・マキナ!】

 

 

コンボ接続力は、やっているうちに少しは何とかなりました。

とはいえ、普通にコンボを切るというのが割とあるあたり本当に「少し」ですorz

 

そんななので初フル全良も考えられたのですが、765コンボ目がアレなので出来ませんでしたとさ。

 

 

 

★9は(真面目にプレイして)フルコンより先に「可1ケタ不可1ケタ」を出すというのが多いのがこのブログの中の人の特徴ですが、今年もそれは健在のようです(苦笑)

 

ということで、2月ももう終わり。

今月もギリギリ更新できました。よかったです。

 

喪中につき、年末年始の挨拶は控えさせていただきます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

<ということで>

 

 

岐阜のとっぽおじいちゃんが遅れを取っていますが、チマチマやってはいます。

また書かないといけないんですけどね。そもそもつぶやいていないのでアレです。

 

 

<テイルズ27周年>

 

ツイートとは関係ないですが、大学時代の友人にテイルズが好きな友人がいます。

同じ必殺技を集めた動画で20何万再生取っている動画の投稿者なので、ひょっとしたら知っている人がいらっしゃるのでは…???

 

 

<初めて取った時の10分の1ぐらいの回数>

 

 

「クリスマスソング」についてはあべこべがあったので、いつか更新出来たらとこっそり思っていたところでサヨナラ曲に選ばれたのでやってきました。

 

プレイ回数は片手(10進数)。初全良の時が嘘みたいだ(^^;

非同時なら43-45とかあったので、連打はもうちょっといけたかもしれません。

精度と噛み合いませんけど。

 

「嘘」はBメロとゴーゴーの16分の縁3連が厄介でしたが、こちらもプレイ回数は初全良より圧倒的に少なかったです。

 

BPM170オーバーの16分音符を片手で叩くうえにロール処理ができないので、なけなしのシングル連打で精度を狙いに行くしかなくて何度も散りましたorz

 

…そもそも、やる人がいないというのは無しで((

 

 

【ネクロファンタジア ~ Arr.Demetori】

 

 

連打を2進法で表すと、綺麗に見えます。

そして点数もピッタリなので余計にきれいに見えます(笑)

 

 

~以下、記録自体は昨年に出したもの~

 

【Habit(表)(DP)】

 

 

ドカドカドが多少大変ですが、それ以外は特に難所もなかったような印象です。

とはいえ、やっている方としてはBPM120弱の400コンボぐらいが一番やりごたえがあるので、こういう譜面がなんだかんだで一番な気がします。(個人的な感想)

 

 

【ほめのび】

 

 

突然出てくる、24分音符。

何度も出てきますが、いずれも面だけなので何とかなりました。

最後の4連は少しだけ集中しないといけませんでしたけどね。

 

次点は、ラスゴー前に3回出てくる16分の大音符→通常音符でした。

 

 

【Trust・Last】

 

 

ツイートの通りなんですけど、それでも16分3連の面が何度も出てくると、BPM的なもので精度を取るのは結構辛かったりします。

 

間に入ってくる8分も叩かないといけないですしね。

そういう意味では、16分3連→16分3連の方がほんの少しだけ楽かもしれません。

 

ちなみにですが、岐阜のとっぽおじいちゃんや赤初級くんならそうでもないのは申し上げるまでもありません。それとこれとは別です((

 

 

ということで、今年はどれだけここを更新できるでしょうか(白目)

 

更新ペースはTwitterの方が早いかもしれませんが、最近は太鼓のツイートをしなくなってきているのでそちらも怪しいかもしれません。

 

SSブログについては、太鼓の(記録の)話を出さないようにしているのであきらめてください。

 

そもそもの話、ここが「開店休業」状態なのが悪い(

 

 

【DANCE MONKEY】

 

220コンボ周辺がよくわかりませんでしたが、回数が1ケタで終わってくれました。

BPMが「100あるかないか」というのが絶妙です。

 

 

【EXCITE】

 

最初やったとき、両手合計で可が40とか50とかあったし不可も20はあったかなぁ。

BPM150の16分音符をやるとなると、最初の方のドドドカドも怪しいのに最後がドドドドカも怪しさ満点。

 

それでもやり抜いたというのは、もはや意地というか執念というか…(^^;)

左手と右手で1ヶ所ずつ、同時に指の皮もめくれましたしね。痛かったです。

 

 

【Aleph-0】

 

 

こちらは、★10の両手クリア。

譜面配置的なもので何とかなるのではと思ったのでやってみたはいいものの、★10となるとそんな単純に行くわけもなく。

 

後半の高速地帯はもはや適当に叩いてすらいます。

 

なのに、(現状だと)普通にやったときと精度がそんなに変わっていないんですけどね。

…真面目な話、ホントにそうです。なんでだろう。

 

 

【ホロメン音頭】

 

「なんで?」と思いながら叩いていました。今でもあまり納得いきません←

普通にやってもそうだったので、そういう譜面なんだろうなと思います。

 

 

【天体観測】

 

プレイ回数、ニジイロVer.だと3回でした。

これ3回で出来るなら「ホロメン音頭」とか他の曲ももっと少なく済むだろって話なのですが、それとこれとは別なので。

 

 

【ハロー!ハロウィン(かんたん×ふつう)】

 

 

ヒント:2人プレイのときの「くす玉」は、1打50点。

 

いい頭の体操になった気がしなくもないです。

実はこれと似たような異難度DPのリザルト画像が1つあるのですが、それはまた別の機会があれば。ということで。

 

 

【めざせポケモンマスター ~20th Aniversary~(表)】

 

 

「ドドカカドドカカ…」にしても「ドカドカドカドカ…」にしても、結構大変です。

前のときと比べると圧倒的に回数が少なく済んだあたり、ニジイロVer.の恩恵はかなりあります。

 

 

【河内音頭 ~ふしづくし~】

 

 

赤初級くんの全良率が5割(8回中4回)で、岐阜のとっぽおじいちゃんが一発(等速)全良。

 

それと比べると、赤初級くんの5倍ほど時間が掛かりました。

「片手ずつ」でも、初全良までは(赤初級くん比で)1.5~2倍かなぁ…

 

揺れ以上に「24分音符が追いつくかどうか」が微妙で、これが全部面なら何とかなるのですが現実は全部縁。

 

16分音符換算で(約)207なので、なかなかつながらない。

最後の24分3連まで全良していたのにそこで片手だけ不可が出て撃沈(両手合計:可0不可1)なんてことも。

 

どうしたものかと思ってやっているうちに、ふと「意識して両腕を伸ばしてみよう」と思ってやったのが功を奏した形になりました。

 

この曲の譜面が、12分だけだったら良かったのに(((

 

 

【僕らの世界にダンスを】

 

 

「両手とも"あべこべ"」から約1年半、やっとできました。

ゴーゴータイムの「ドドカカドドド」が、片手だと(接続だけでも)不安定要素しかなかったので苦労しました。

 

…これ、BPM130なんだからもうちょっと回数少なくても良かったんじゃないですかねぇ(-ω-;)

 

 

【きみのあかり(表)】

 

 

点数を更新して、両手ともスコアランク「極」に乗りました。

今までと比べると、腕のクロスばかりしていると思います。わちゃわちゃ。

 

 

といったところでしょうか。

2022年内にあと1回更新できるかどうか。開店休業なので分かりません(^^;)

 

ボチボチ進んでいるらしいです。

…というタイミングでこの記事を公開する予定が、岐阜のとっぽおじいちゃんも赤初級くんも、僕もなごみんさんも全曲分メダルが貯まってしまいました((

 

 

【ヒカリノカナタヘ】

 

 

フルコン、前にもしていました。(当時の自己ベスト:可3(Ver.14))

16分→12分→16分の切り替えは割と苦手です。意識していても可がよく出ます(^^;)

 

 

【SORA-IV ブンパソング】

 

 

Ver.14に入っていたときにはフルコン出来ていなかったはずです。(ヒント:24分)

あそこが何とかなれば、一応どうにかなるようにはなりました。

ロール処理は出来ないので普通にシングルです。なお、バチを握るスタイルの模様。

 

連打が(個人的に)入ったときに全良出来たのでとても嬉しいです ( *`ω´)b

 

 

【まいにちがドンダフル】

 

 

道中の音頭地帯がやりづらいです。

 

あと、ラスゴーの直前も割と可が出やすい気がします。

…ところで、あそこの掛け声って何って言っているんだろう???

 

 

【修錬愛情(修煉愛情) Practice Love と Savage Love】

 

 

前者については、BPMが70ないみたいですね。

それでも「366日」「ひまわりの約束」みたいな譜面じゃなければなんとでもなります。

 

残念なのは、初全良までの回数が僕のそれより多かったことぐらいでしょうか。

 

連打が残念なのはいつものことなので、残念というよりも「やっぱり」かなぁ…

後者の連打も難しい(特に1本目)ので、点数更新がなかなか出来ませんorz

 

 

【Doppelgangers(表)】

 

 

ギリギリ102万乗せることが出来ました。

そんなに変な譜面配置はなかった印象ですが、連打が長いので(ry

 

裏譜面は「知らない子」です。

 

 

【DANCE MONKEY】

 

 

曲が長いので、集中力がある程度必要です。

BPMも98なので、人によってはハイスピ必須かもしれません。

 

 

【ダーリンダンス】

 

 

12分音符は全然問題ないので、あとは連打だけ。

7打までは僕でも出るのですが、8打以上はなかなか出ない。

 

それでも何とか粘って9打全良。良かったです。

 

僕にはたぶん10打は入りません。

もしかしたら「200回に1回」は出るかもしれませんが、メンタル的なやつで全良とかみ合わせられる気がしません。

 

 

【ホロメン音頭】

 

 

「以後別做朋友」の等速より時間が掛かりました(真顔)

よくわからない可がホロホロ…じゃないや、ポロポロ出るので下手くそなんだろうなぁと思いました(・ω・`)

 

 

【スカーレット警察のゲットーパトロール24時】

 

 

毎度のことですが、24分+16分が不安定です。

全部縁なのでまだ何とかなりますが、これが面混じりなら…

 

もうちょっと行ける気がしなくもないですが、僕には101.2万がなかなか超えられないので連打をかみ合わせるのは辛いようです。

 

 

ということで、滑り込みで10月も更新が出来ました。

DPの話が書けていませんが、シングルプレイ含めて需要ないからええやろとも思っています。悲しいなぁ。

 

 

<余談>

 

「修錬愛情(修煉愛情) Practice Love」と「Savage Love」と「DANCE MONKEY」と「ホロメン音頭」は、両手全良を達成した方が先らしいですよ。