イヴァンカさんが提唱した基金に日本が57億円拠出することについて、国民の血税から「寄付」してしまうかのような勝手な解釈をして文句をつける方がいる。
一時Twitterには「ただの私的なファンドではないのか」「アメリカ人の女性起業家を支援する前に、日本人の女性を支援すべき」などという批判の声が相次いで投稿されたが、これはそもそもイヴァンカ氏の個人的な基金ではない。
これらは、マスコミ報道の「例の法則」で、見出しだけを読んでそのように捉えさせるという「印象操作」というヤツだ。内実を把握せずそれに釣られる方が浅はかということ。
▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼
基金の正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」(We-Fi)。
❶世界銀行内に設置されているもので、途上国の女性起業家や女性が運営する中小企業を支援する目的がある。
❷アメリカや日本、イギリス、カナダ、ドイツ、韓国など計14か国が支援を表明しており、総額3億2500万ドル以上の拠出が予定されている。
❸7月にドイツで開かれたG20サミットで立ち上げが決まり、10月の世界銀行・IMF(国際通貨基金)の年次総会で設立された。
❹ドイツのメルケル首相が「イヴァンカ・トランプ氏をはじめとする関係者のご尽力に感謝したい」と言及している。
イヴァンカ氏が基金の立ち上げに携わったことは事実だ。ただ、それは個人的なものではなく、管理や資金調達にも関わっていない。
つまり、「安倍首相が日本政府としてイヴァンカ氏の基金に57億円を国民や国会の了承もなしに勝手に与えてしまった」と捉えることは、間違いだ。
そして、この拠出金は外国為替市場へ介入するために保有している「外貨準備高」の有効利用をしたに過ぎない。それは円換すると円高になってしまうために国内では使えない塩漬けのドルである。その使途について非難すること自体、まさにお門違いな話。
こういう基本を勘違いして言いたい放題で安倍叩きをする政治家に騙されている、正義感だけは一人前の有権者がいることは情けない話。
血税の無駄を訴えるなら、安倍叩きしか能の無いサヨク政治家や政党を国会から排除した方がいい。福島みずほなどはその典型的政治家だ。
▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼
女性政治家を熱烈支持するようなそういった勘違い論客は、ここ1年ては小池百合子都知事をアゲアゲに推して事実そういったコメンテーターがバラエティーワイドショーを賑わしているけれども、小池百合子のしてきたこの1年間の都政、とりわけ豊洲市場絡みの無駄について解ってますか???
6千億円もの無駄が出た。
今回の基金への拠出の実に100倍以上の金額。
一時は小池百合子都知事サイドからそれを150億円かけてぶっ壊し、更地にして売るって話までありましたよね?
冗談じゃない。
ブルーリボンバッジつけてくださっているイヴァンカさんに恥かしいと思いませんか?
#イヴァンカトランプ
#女性起業家資金イニシアディブ
#安倍政権叩き