闇鍋日記 -269ページ目

闇の光

昨日のニュースでしたか、アメリカの由緒あるクラシックピアノのコンクールで全盲の日本人ピアニスト:辻井さんが優勝したと言う報がもたらされました。世間では快挙だ何だと囃し立てていますが私はこうした日本のマスコミの報道の仕方が気に入りません。彼の目が見えないというハンデばかりをクローズアップしてまるで優勝したのはこのハンデを克服して感動を与えたからだと言わんばかりです。でも考えてみて下さい。確かに審査をするのが同じ人間である以上そうしたハンデキャップが時として有利に運ぶ事はあるかもしれませんが、それとて他の優秀者と互角の腕を持てばこそです。そうしたテクニックや深い精神性を無視して盲目である事ばかりを書きたてるのは如何なものか?もしも彼がここで天狗になって精進する事を止めてしまったら一人の天才を潰してしまう事になります。誰かが言いましたが天才とは諦めずに努力を続けられる才能なのだとか。辻井さんにはこれからも努力を重ねて偉人の仲間入りをしてもらいたいと願っています。ジャンルは違えど盲目の音楽家はたくさんいますから。レイ・チャールズ、スティービー・ワンダー、ダイナ・ショア、高橋竹山、宮城
道雄…彼らと並び称されるようになるまで。

腹減ったorz

面白い話でなくて恐縮なのですが私は運動嫌いの大食漢である為、大して酒も飲まないのに肝臓に脂肪が付くいわゆる『脂肪肝』です。毎年の健康診断で血液検査を受ける度に肝機能の数値が…。
私よりも若いお医者さんに言われるのは一言『痩せなされ』
最近はメタボ検診も始まり少しは何とかしなくちゃと思いつつ生活習慣を変えられないでいます。しかしゴールデンウイーク明けから始めているのが一週間に一度のプチラマダン♪
ラマダンてご存知ですか?イスラム教で言うところの断食月です。断食と言っても太陽が出ている時に食べ物を食べてはいけないと言う物なので夕飯は普通通り食べられます。厳密には水分も駄目らしいのですがそれでは参ってしまうので仏教の断食修業の前の段階を取り入れて野菜ジュースやお茶、水はOKとします。もう始めて一ヶ月になりますがなかなか調子が良くて一月で約3キロ減量に成功しました\^o^/もっとも痩せるのが目的ではなくて内臓脂肪を落とすのが目的なので果たして果たして八月の検診までにどれほどの成果が上げられるものか、こうご期待と言う所であります。

久しぶり♪

今日は取引先の関係で会社が休みだったので少しばかり車で遠出をしまして高崎のタワーレコードに行ってきました。三ヶ月ぶりくらいだったのですが新品のCDを扱うお店としては地元群馬では一番利用しているお店だと思います。個人的にはHMVよりもマイナー系の品揃えが豊富で輸入盤も単純に米英盤だけではなく南米やヨーロッパ諸国の物があって同じアルバムでも仕様や値段がまちまちと言うのが面白い所です。今日はニール・ヤングのアンプラグドやキンクスのビクター編集物などちょっと変わった物を見つけてご満悦な私なのでした(^O^)