【CEOキッズアカデミー開講への軌跡⑥】「自分のビジネスを作る」 | 海辺の街ではたらく社長のブログ

海辺の街ではたらく社長のブログ

株式会社ウィルサポーターズ代表、渡辺久登のブログです。
神奈川県横須賀市、三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市にて学習塾、幼児・小学生向けこどもスクールの経営を通して、教育への思いを発信していきます!

 

『CEOキッズアカデミー』では、最終的に、参加者全員に自分のビジネスを創ってもらいます。

 

 

自分のビジネスって、子どもにそんなことできるの?

 

 

答えはYES!

 

 

子どもの脳みそは柔軟で、無限の可能性を秘めています。

残念ながら、ほとんどの場合、それを使わずに終わってしまうことになりますが、

 

『CEOキッズアカデミー』では、子どもたちの、その無限の可能性を引き出していきます。

 

まずは、自由に発想していい環境を整えること。

ここは、何を考えても、発言しても大丈夫!と思ってもらってはじめて、子どもの思考回路と心がオープンになります。

 

そして、それを補完するスキルを身につけること。

まずはビジネスの種類を学びます。一人ビジネス~、リアルビジネス、そしてインターネットビジネスへ。

更にそれぞれのビジネスの組み立て方を学びます。

 

そうすると、日常生活の中でビジネス発想が生まれてきます。

 

飲食店に行って、「この店の売上はどのくらい?回転率を考えると一日これくらいかな?この商品は原価率高そうだね!」

 

「お父さんって何の仕事やってるの?それって結局誰が喜んでくれるの?」

 

 

そして、自由に発想した中から自分のビジネスアイデアをしぼりだし、形にしていきます。

 

形にする段階で、クラウドファンディングを活用します。

これによって、自分のアイデアの修正点や、改めて自分がそのビジネスに取り組むモチベーション等が浮き彫りになってきます。

 

 

そして、完成したものビジュアル化して、みんなにプレゼンテーションしてもらいます。

プレゼン資料の作り方も、効果的なプレゼン方法も学び、経験します。

 

こうして、自分のビジネスの完成です。

創り上げたビジネスを、実際にクラウドファンディングで資金調達に成功すれば、それは名実共に起業家の誕生です。

 

たとえクラウドファンディングを実現することができなくても、

これまでの経験を経て、生徒の意識や行動は大きく変わり、

まさしく自分の人生を自分で切り拓いていける大人への階段を、

歩み始めることになると思います。

 

私自身もファシリテーターとして、改めて起業、ビジネスを学び直して、

新しいことに挑戦したくなってきました!

 

大人にも学んでいただきたい内容盛りだくさんです!

講座には、家族割を入れようと思っていますので、保護者の方もぜひご一緒にどうぞ!
 

 

私も、子どもたちにはまだまだ負けてられませんね!