「おふさいど」は反則です。 第2章 -31ページ目

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

東京出張してます。

郵船ビルでお仕事して、秋葉原に移動してます。

UAの2014FW説明会。

19:00から日本協会に行ってきます。




iPhoneからの投稿
ジュニアの決勝トーナメントが先週からスタート。

大差で負けたようです。
さて何が原因なのでしょう?

まぁ、弱いから負けた。
勝負の面からみれば、それだけです。

では、納得できる理由はあるのか?
大差で負けるということは、ミスマッチなわけです。
やってはいけない試合ということです。
やってはいけない試合になってしまった理由はどこにあるのか?

今後、対策は取れるのか?

その対策は、スキルやフィットネスを上げることで
解決するのか?

それとも時間がかかるのか?
もっと別の理由があるのか?

多角的に考え、仮説と実証を繰り返すのですが
それができているのか?

なんてことを考えてしまいます。

それ以上にプレーヤーは楽しいのかなぁとか。

はぁ…。

今日は午前中にガタニの練習。
明日から決勝トーナメント。
先週のゲームで、少しは自信が付いたのかも…という淡い期待があるみたいですが、どうだろうなぁ。 頑張ってくれると思っています。

その後、お店でSUPER feetのフィッティング。
ローファーとスパイクの2足分。
それとスパイクのチェック。
やっぱりSUPER feetオススメです。

パフォーマンス上がるよね!
使った人しかわからない。

是非お試しください。

明日は急遽北九州で行われるトップキュウシュウのゲームでAR。
12:00からですねぇ。
本当はジュニアのゲームに行きたかったんですけど、北九州協会レフリー委員長様からのお電話で依頼ですから断ることもできず…。


12月から受け持つ高校3年生の柔道経験者とその保護者のトレーナーを4ヶ月やります。
息子さんは筋力アップとフィットネスとバランス調整、保護者の方はダイエット。
先ほど12月分のメニューを組んだけどシンドいなぁ…。

とりあえず、測定から初めて、パフォーマンスチェック。
その後は、ハードワークでカラダをいじめてもらう予定。
保護者の方は仕事があるので、そこそこにして、時間をかけて基礎代謝を上げて太りにくいカラダを作っていく予定。

さぁ、レフリーもシーズン終わりそうですし、いろいろと頑張ります。


カンタベリーの2013年の春夏モノをセール品として仕入れました。
価格は定価の35%-40% OFF。
問屋さんの在庫なので数に限りがあります。
月曜日から出します。

なくなり次第終了です。
ラグビー用品ではなく、アパレルウェアです。
サイズはM,L,XLです。

是非、お越しください。

土曜日は15時半から九州共立大学と九大のレフリー。
日曜日は順位決定戦のAR。

惑のゲームのレフリーも依頼されてたけど、いつだったかなぁ。
日曜日だとダメだけど、土曜日ならいけるんだけどなぁ。

土曜日は8時から、ジュニアにいるプレーヤーのフットケア。
過剰回内ぽいので、インソールで修正…というとちょっと違うかぁ。

最近、フットベアのあるソールが幾つか出ている感じ。
ウチが扱ってるのはSUPERfeet。
自分も2足分使っています。

アップシューズと通常の靴。
スパイクにも入れたいのですが、スパイクのサイズがフィットしていないので入れることができず。
近いうちに購入予定です。

やっぱり、足は大事です。

その後11時にスパイクの販売のため、お店に行ってフィッティング。

来週からはパーソナルトレーナーのため、週2もしくは週3でトレーニング。
とりあえず、マシンでやってるところを見たことがないので、レベルチェックからスタート。

いったいわたしは何屋さんでしょう!(笑)
こんなこともやってます。

3年前?
F川君がキャプテンだった時は、8時半から約1時間、時間をもらって
アップをやっていました。

スタティック・ストレッチとダイナミック・ストレッチをやりつつ、ランと体幹トレーニングで心拍数と筋温度をあげ、カラダを動けるようにする。 

ヒアリングからスタートし、ストレッチ、ランの組み合わせ。
話しながらでもいいから、ストレッチをスルところだけ意識を集中させる。

呼吸を止めず、なおかつ、ストレッチするところに意識を集中させる、考えさせるためのアップ。

それも1年で終わったなぁ。

そんな時間いらない…

「こんなことしても強くなれない。」
この言葉に集約されるわけですね。

なぜ、プレーヤーに怪我人が多いのか?
なぜ、プレーヤーのリカバリーが遅いのか?
心のケアはどうなのか?
6年生までは、理不尽な練習でも楽しくラグビーをしているのに、ジュニアに上がると笑顔が少なくなるのはなぜか?

ジュニアとスクールの壁?

僕はそうは考えていません。

ビジョンと目標の共有。
コミュニケーションエラー。

この2つだと思っています。

抑えられて反発していた時代の子供は、もう皆無だということ。
気づくべきだと思います。



あっ!
柔道やってる高校3年生のトレーナーをしていますが、自衛隊試験に合格したと連絡がありました。これでようやく二段の試験に集中できるかな。

彼はSuperfeetを使ってから体幹バランスがよくなり、踏ん張る力、引き手が強くなりました。
やはり、足は重要だと実感です。

結果がでると、私も自信になります。
結果は書きません。
でも、それに近いことは書くかも…(笑)



何人かの背中にはGPSがついてましたね。
パフォーマンスチェックとプレーヤーに対するリクエストチェックかと。

1st ARのAngus、ちょっと太った感じ。
彼とはWorld youth大会で知り合ってFB友達。
来年からSuper RugbyのRefereeとして活躍します。


AB'sのスクラム、気になるなぁ…。
プロップのフットポジション、方向、膝の角度。
FLとLOのバインドとスクエアーライン。

DFだなぁ…。
AB'sは22mに入った時の集中力は凄まじいなぁ。

キック処理の部分はいただけませんですね。


セットピースに関しては、よくやってる…というか、凄いですね。
めくられてもおかしくないと思ってたけど、ゴール前でもしっかり抑えてたし。
ラインアウトはターンオーバーもあったし。

やるなぁ、ジャパン!
前半だけしか見てません。
結果も知ってるけど、火曜日に後半を見る予定です。


TKって、藤原組長に似てると思うのは私だけでしょうか?
(藤原組長をご存じない方は、ググってください。サブミッションの鬼です(笑))


あっ、ちなみに今日の実況の人よりは、矢野さんの方が好きです。
ただ、見る時は副音声でみてますけどね(笑)
先週末にあったジュニアの試合をみました。

プレーヤーを見てると、なんだか上手にやろうとしていて「戦っている」と言う感じに見えない。
そんな印象のゲーム。

大人しいなぁ。
あと、タックルができない。

できない理由は2つ。

1.止まったものにタックルする練習をするから。
2.タックルの正しいスキルを教えないから。

スピードを落とさず、低く踏み込むタックルって無理なんですよねぇ。
飛び込むことはできても、踏み込むことはできない。
ナイスタックル!って言ってるタックルの大半は飛び込んでる…と思うんですけどね。

重くて硬いモノに当たるのは、肩を作ったりタックルの衝撃に慣れるためにはいい訓練だとおもいます。が、実際には、動いている人にタックルするので、止まって文句も言わないタックルバッグにタックルをひたすらやっても、上手にはならないかと思います。

プレーヤーはゲームになれば、負けたくないから頑張ります。
勝てばプレーヤーのパフォーマンスがよく、負ければコーチの責任。

敗因とその後の対策(修正)を明確に打ち出し、次に繋げるための心とカラダの準備をさせるのもコーチの仕事なんですよねぇ。

コーチとプレーヤーに一体感がないようなきがするんだけど。
どうなんでしょうね?

プレーヤーとコーチの関係を見なおしてみてはどうでしょうか?

週末は8時集合と7時半集合でした。

アビタグは雁の巣グランドに8時集合。
車に乗せていただいたJoeさんと6時半に待ち合わせるも、相棒のチャンプのわがまま炸裂で10分遅刻してしまいました。 ほんとにすんませんでした。

タグのイベントとしては、九州産業大学のラグビー部が頑張ってくれたおかげで、とても順調に運営ができました。本当にありがとう!

私は、大人グループのコートでレフリーだったのですが、初戦でプレーヤーと接触し、右足に、かなり強いももカツがはいり、その後は全く動けず…。

動かないレフリーをしてました。(笑)

それでも5試合、レフリーというか笛ふかせていただきました。

レクレーションなので、ゆるーーーくていいから、走らなくてもね。(笑)

サントリーカップはそうもいかないですから。
競技タグは取り締まりですので。(イメージですけどね)

アイシングが早くできたら、こんなに痛くならなくてすんだはずなのに…。

そして、翌日はトップリーグ北九州開催。

8時集合と思ってましたが、7時半集合でした。
そして8時にも間に合いませんでした。
すいません…。

私の仕事というか、協会での役職から、どうしても広報やチーム対応がメインとなるので、開催が決まってから終了するまで、ずーーーーっとかかりっきりのような状態になります。

チームや、その関係会社、事務局などのハンドリングは、すべて私が窓口。
なのに情報がどこかでスポイルされている状態。
最悪…。

そして今回は、スチール撮影も担当することに。

1年ぶりのスポーツ写真。
ギラヴァンツの撮影は、いろいろと勉強させていただきました。
毎日新聞、朝日新聞、両社にもお世話になりましたし。

使える写真がとれてればいいんですけどね。
A川さん、ありがとうございました!

YOZAKURA JAPAN 作りますね!


さて、今週は久しぶりのオフ…のはず。

モモカンが完治しないと、膝に力が入らない状態なので走れませんし、歩くことすらシンドい状態ですからね。

急に寒くなりましたが体調はいかがですか?

私の体調は最悪です。
恐竜なみの気温調整機能しかないので、ちょっとしたことで体調がくずれて…。
今も、かなり寒い状態です。

そんな中で、明日はアビスパタグフェスタ(雁の巣レクレーションセンター)。
そして日曜日はジャパンラグビートップリーグ 北九州開催。

アビタグは通常、コーラのさわやかグランドで行うのですが、グランドの調整ができず、今回は近隣にある雁の巣レクレーションセンターで行なわれるようです。
レクレーションなので、参加してくれた人が楽しめるといいなぁと。

そして、トップリーグ。
私は、カメラマンとチーム対応として参加します。

組織図見ると、もう一人チーム対応がいるのですが、この人仕事してないのに名前だけあるのってどうなん?と思ってしまう今日このごろ。

チーム対応に名前を入れずに、設置関係に入れてほしいね。
それなら、現場で体動かして…てことでいいんだけど。

あとはレフリー。
どうなることやら。

27日日曜日は、折尾駅から有料ですが、シャトルバスもでますので是非ご利用ください。
グローバルアリーナは朝からの雨。

と言っても小雨で、ぽつりぽつり。
そんな中、15分ハーフを3本と20分ハーフを2本担当させていただきました。

また、その後に行なわれたアフターマッチファンクションでは、ネクタイをいただきました。
ありがとうございます。

惑の笛を吹かせていただくと、いろんな意味で勉強になります。
ラグビーってなんなのか、楽しむラグビーってなんだろうとか、その他もろもろ。

アフターマッチファンクションではレフリーの総評ということで、スピーチを依頼されましたが、諸先輩のプレーを云々言える立場では無いことをご説明させていただき、時期遠征に対して、怪我なく楽しんでくださいとのスピーチで締めました。


昨日はゲームのあとにお風呂に入れたのが良かったです。
ゲームによっては更衣室も無いし、トイレもない…ってところもあります。
更衣室とシャワーがあると頃は稀ですけどね。

同日、鞘ヶ谷のジュニアと玄海ジュニアラグビースクールの交流会があったのですが、そちらに行ける時間があったのですが、行くことができず。

13:30キックオフなら、全然行けたのになぁ…。
はぁ…。

さて、今週のラグビーショップ ブレイブは10/2と10/4は諸事情により臨時休業です。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。