「おふさいど」は反則です。 第2章 -21ページ目

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

30日、サニックスタグ大会がグローバルアリーナでありました。

当日は宗像キッズセブンというミニラグビー(3,4年生対象)が朝8時過ぎからスタートしてたらしく、雨天のなか、各チームのテントの花が咲いてました。

当日、クラブ実業団大会のARを担当する予定でしたが、仕事がはいりキャンセル。
その代わり、タグ大会のレフリーをさせていただきました。

チーム数が6チームしかないのが残念でしたが、楽しい大会でした。

小学校低学年のチームから、高学年のチームまで。
6年生のチームは、佐賀から参加。
週末にサントリーカップに参加するとのことだったので、サントリーカップ基準で1ゲームだけレフリーをしました。できて間もないチームらしく、かなり戸惑ってましたが、サントリーカップがどういうものかがわかったかと思います。

天気予報が思いの外あたり、エキシビジョンマッチではそこそこの雨。
トップリーグの時には、本降りになってしました。

西部ガスのタグフェスが来年かなぁ…。
13日か14日になんかあるとか言ってたなぁ…。

29日、九州大学貝塚キャンパスのグランドで九州大学と日本文理大学のレフリーを担当させていただきました。(トレーニングマッチ)

リーグ戦が終了し、新しいチームでのチャレンジだと思います。

セットプレーについては、致命的な反則があり思わず吹き出してしまいました。
(久しぶりに見た反則…)
対象者に説明するも修正できないようなので、このゲームに関してはすべてがFKになることから、とりあえず容認。(公式戦なら全部ハネてます。そしてPKに)

正直、スクラムが多くてフロントローが愚痴ってました。
「多すぎる…」
「マジか…」

苦笑いするしか無く…。

原因はハンドリングミス。
アドバンテージ…とりたいけど、またノックオン。(´・ω・`)
これの繰り返し。

タックラーの退転がなされなく(kill the ball)で反則数が増える…。

ボールが動き出すと、それなりに良い展開にもなるけど、スポイルするミスすることで、リズムが悪いゲームでした。(プレーヤーが一番わかってるかなぁ…)

スコアはわかりませんがNBUが勝ったゲームでした。

両チームの関係者の皆様、ありがとうございました。
NBUには、後日お伺いさせていただきます。
4つほど通達が出てます。

ラックの時のクリーンアウトの基準。
ヘッドロール(ネックロールともいう)は危険なタックルでPK。
ボディーロールはOK

ドロップアウトで22mを超えなかった時のオプション。

HIAプロトコルの運用
(頭部外傷の評価)

・HIAを受けたプレーヤーが10分以内に戻れない場合のゴールキック
・(HIAの)一時的交代プレーヤーが退場となった場合
・HIAの結果が陰性で戻らなかったプレーヤー

キックは蹴ることが可能
陰性であれば、交代プレーヤーとしてでることは可能
陰性であれば、交代プレーヤーは下がらなければいけない

トライ後のコンバージョンキックについて
コンバージョンを狙わないと判断した場合、レフリーにその旨を告げるのは
トライをしたプレーヤー残り時間が0秒になる前に「ノーキック」と言う。

一旦コンバージョンを行わないと決めたら、レフリーはキックオフを与える。
キックオフはプレーヤー達が0秒の時点で準備できてなくても与えられる。


というものですが・・・。

ネックロールについては、セブンスでは先行でPKにされていました。
ドロップアプトについては、競技規則通りですね。
HIAについては、運用の明確化と言う部分ですので、ルーリングというより確認。
コンバージョンについては、ノーキックを宣言した時点で時間があれば
キックオフを与える。それがキックオフの準備中に時間がなくなったとしても
キックオフは行なわれるということですね。

通達文、相変わらず日本語が…。
難しい日本語を、より難しくしている通達文でございます。
ウィンドマンスが終了し29日からトップリーグがスタート。

ファーストステージのベスト8のグループAと下位8チームのグループB。

ここでおさらい!
グループBの8位は自動降格。
5位から7位か下位リーグのトップチャレンジの2位から4位のチームとの入替え戦となるため、グループBは4位までに入りたい。

プレーオフトーナメントは、グループAの上4。
グループAの5位以下とグループBの上位4つはワイルドカードに進出し、プレーオフトーナメントの椅子を取り合う。

ファーストステージの順位によって、ボーナスポイントがある。

ということで、個人的な見どころですが、グループBのNECグリーンロケッツが、セカンドステージで巻き返しなるか?否か?

春先のオープン戦、北海道でのキャンプでも、いまいちだったNECは、シーズンに入っても、その調子を上げることができず、ファーストステージは2勝5敗。
さて、どうなるNEC。

九州の2チーム、コーラとサニックスは残念ながらグループBで同じリーグ。
福岡ダービーにはなるが、盛り上がりは…。
お願いですから、自動降格は…。

レフリー、コーチ的な見方とすると、ラインアウトの解釈。
ラインアウトからモール形成時のディフェンス。

フットボールの原点は、ボールが先頭であること。
ボールの争奪と得点を取り合うゲームだから。

ラインアウトの離脱で云々という解釈なのか、それともWR基準なのか。
花園にも大きな影響を与えるかと。

週末、福岡は雨予報。
どうしようかなぁ…
セカンドティアのテストマッチ。

JAPANのヨーロッパ遠征初戦。
北半球と南半球のレフリングの違い…
それとも、もっと違うところなのか…。

ヨーロッパ独特のスクラム。
下部前方(斜め前)に推し進める?のと、ルースヘッドプロップがフッカー側へ入っていくスクラム。多分、北半球の認識は、ヘッドが抜けそうになるから、抜かないために内側に入っていくことは問題ない?と思っているような感じがしなくもなく。

怖かったのは、最後のスクラム。
JAPANのHOは背中が曲がって、空中へ浮いているのに止めない。
そして、背中から落とされ、JAPANのコラプシングだとPK。
ありえんし…。

JAPANのスクラムが強くなったと言っても、ティアワンのチームとはやってないし、体幹と足腰が異様に強いヨーロッパのチームとやって勝ったのは、イタリアとウェールズ(Baby Dragon)。
昔のJAPANに比べれば絶対的に強くはなったけど、ラグビー先進国のレフリー達の認識は、東洋の島国から来たチームは、そんなに強いわけが無いって感じだったような感じがしなくもなく。

個人的な感想でしか無いですけどね。

22日はグルジア。
スクラムはどうなんだろうなぁ…。
新人戦プールリーグ1回戦、対中鶴RSさんとの一戦。

当日大雨で、グランドコンディションは最悪。
その中で、両チームもそうですが、競技関係者、保護者の皆様お疲れ様でした。

ゲームの展開が晴れ仕様になっている関係もあり、展開できないのは致し方ないとして。
FW周辺で勝負する練習をしていないためか、やはり外展開。
SRSの、ひとつのこだわりではあるんだけどねぇ。

ハンドリングの部分、もう少しこだわった練習をしてみようかと。
思った以上にノックオンが少なかったのは、練習の成果でしょう。
ただ、パススキルと言う部分では、ちょっといただけない部分もあるので、ティーチング兼ねて練習の修正が必要かな。

もっとシンプルでいいんだろうなぁ。
そして、もっとハードルを上げてもいいのかもしれないなぁと。

全国取るには全然足りないけど、いまは身体能力を上げるための準備段階ということで。

ケガをしないカラダを作る事が大切な時ですね。


しっかり食べて、しっかり動いて、しっかり寝る。
あっ、勉強もしてください。
いや、勉強して下さい。
お願いします。
2日はJR九州と鹿児島銀行。
やっぱり、最後に雨降るから。

O川レフリー、お疲れ様でした。

3日は、高校の10人制のレフリーをさせていただきました。
15人制のランニングコースで、もろに置いていかれてしまい(笑)

いつも勉強させていただいてます。
ありがとうございます。

保護者の方に「コーチしないんですか?」とよく訪ねられます。ご依頼いただければコーチしますが、そうでなければアドバイスだけです。

そのチームに監督もコーチもいますから、出張るわけにはいきません…
ホントスンマセン。

その後、本城にスポコラの
納品。 鹿児島大学、頑張ってました。
共立は、この一戦が大事だということは分かっていたはずなのに…

福大と福工大は、思いもよらない点差で福工大が勝利。今年も共立大学は大学選手権に手が届かず。

なんだかなぁ…
正直、行けたと思ったんですけどね。
福大の衰退は何故?

ということで、9日はグローバルアリーナです。
仕事の話ですいません。

コラーゲン取ってますか?
スポコラは海洋性コラーゲン1型2型のWコラーゲンと、ビタミンC、BCAAにグルコサミン、コンドロイチンをベスト配合。 グレープフルーツ味でのゼリーです。

お試しパックを作ってみました。
通常30包一箱3800円(税別)なのですが、10包1350円(税込み)です。
3セット買うと1箱より安くなってしまいますので、お一人様2袋までとさせてて頂いています。

お店で展開していますが、発送もいたします。(送料別)

ということで、試してみませんか?

寝る前に1本。

ケガをしにくくなるカラダを作るためのサプリメント。
入っている成分を見ると、美容にもいいんですよね。

コラーゲンだけ摂取したい方は、某美容メーカーさんのほうがいいかもしれませんね。
コラーゲンを吸収するのに必要な補助サプリメント、これが重要かと。

お試しください。
ナショナルチームのヘッドコーチとしてラオスに派遣。

インドのチームのコーチと派遣。

そんな青年海外協力隊の募集があります。


なかなかないチャンスだと思います。
私も、しがらみがなければ、応募したいですが
いかんせん、お店もありますし、任せられる人も
いませんので、現状では無理。

でも、今年で46歳。
そう考えると、エディーさんのような実績がなければ
こんなチャンスはないだろうなぁ、なんて思ったりも
するわけです。

JAICAのサイトに募集要項がありますので
興味のある方は是非!
ジュニアの、あるゲームを再検証してみました。

PKになる明らかなミスジャッジが5回
スクラムとなるミスが7回

MOはトランシーバーを使用しているのにもかかわらず、なぜこんなにも多くのミスジャッジがあるのか…。

人間が見るものだし、マネージメントとして影響のない反則をレフリーのポケットに納めているのであればいいのですが、明らかな見落としや、ルールの適応が違っていたりするのは、プレーヤーもアジャストしようがないのでは…。

なんて思いながら、再検証をしてみました。

先日、新人戦開催前のジュニアラグビー担当レフリーの意識合わせがあったそうです。
どんな意識合わせをされたのかわかりませんが、レフリーだけでやっても仕方なく。実際にプレーを教えているのはコーチ陣なので、コーチも入ってやるべきかと思います。

重箱の隅を突くような話ではなく、本質的な部分での討議が必要なのではないかと思ってたり。

そろそろ新人戦が始まります。
高校は10人制に向けて、頑張っているチームもあります。

勝っても、負けても、成仏させないとねぇ…。