福井の高校でも、女性部員がノッカーだけど、公式戦の練習のシートノックはできないと言われている。
ラグビーでも一緒で、高体連は原則、男女合同で行う練習、ゲームは禁止。
もちろん花園で選手登録はできないが、マネージャー登録は可能。フィールドには立てない。
コンタクトスポーツならまだしも、今まで学校の練習でやってきた経験がある女子なら、危機管理能力は、硬球のボールで野球をしたことない男よりは、よっぽど高い。
それを危険だからダメってどうなん?
というのが大半のご意見。
高体連も高野連も、時代錯誤だからねぇ。
朝日新聞、毎日新聞、NHKは、この問題に対して、何らかのアクションを起こすのだろうか?
マスメディアとして、どのような見解を示すのか楽しみでならない。
もし、規則に従ったまで、何も問題はない!なんて、クソの言うな見解なら、新聞社なんていらないし、もしNHKが取り上げないのならば、クソのような国営放送なんて、金払ってまで見る必要はない。
と個人的には思うわけです。
正直、女子と男子、トップアスリートのレベルであれば、越えられない壁があるでしょうが、シートノックに、それが当てはまるのか?って言われると、バカじゃないの?って言いたくなるわけです。
ラグビーも、だんだん高校生のゲームをレフリーとして参加してる人が増えました。今年から、レフリーのカテゴライズも変わり、女子の扱いも変わりつつあります。
そのうち大学のリーグ戦や、花園を担当する女子レフリーも出てくるのかもしれません。



