怒濤の3連休 22日編 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

22日は、9時半から鞘ヶ谷ラグビースクールの「祭り」でした。

対戦相手がいないとのことで、ゲームはありません…だったのですが、10人制のタッチフットというよりもタッチラグビーのルールを取り入れたタッチフット。

ルールは次の通り。

・12分1本
・タッチ後はロールボール
・ディフェンスはタッチの位置から3m地点まで下がる
・ミスが有るまで継続
・アドバンテージあり

これ、レフリーが一番疲れます。

3チーム作って、休みなしで12分連続って…。
鞘ヶ谷スーパースターズは、トップリーガー、トップキュウシュウ、現役大学生がメインで構成。
高校生チームは、東福岡、小倉高校、九国大、が中心。
鞘ヶ谷スーパースターズ2は、若手コーチ陣が中心メンバーでした。

そして、レフリーは私一人。

ポイントオーバーが厳しいとか言われてましたが、ディフェンスが3m下がらないといけないことを考えると、アタックはかなり有利になるので、そこはアタックもしっかりポイントまで下がらないとイーブンにはならないかと。 厳しかったかもしれませんけどね(笑)

縦に横にボールが動くから、セブンスに近い感覚でした。
とてもおもしろかったですけど、次回はもう一人レフリーやって欲しいかと。(笑)

そして、三連休最終日は、福岡惑交流戦でした。