ベスト15と優秀選手 | 「おふさいど」は反則です。 第2章

「おふさいど」は反則です。 第2章

北陸で約10年。ローカルルールに疑問を抱きならが生活しましたが2010年1月末に北九州へ強制送還。ラグビー生活が中心で趣味が仕事で仕事が趣味・・・ではないけど、まぁ適当な日記です。

石川県の高校ラグビーのベスト15が決まった。と、昨日息子から聞いた。


北陸3県で一番配達量の多い北國新聞には掲載はなく

北陸中日新聞には掲載されていたのはなぜ?

理事の中に、北國新聞の方がいたかと思いますが・・・


ベスト15は、ほぼ国体少年の部の1本目。

優秀選手は、それ以外から。 どちらかといえば優秀選手というより

3年間良くがんばったで賞って感じのような気がする。


息子も頑張って3年間続けてきた甲斐というかなんと言うか

優秀選手には選ばれていた。


国体については、今年の6月ごろに書いたけど、はっきり言って

練習台で呼ばれただけで代表として呼ぶつもりは毛頭なかったと

いうことで辞退した。


折角召集したのであれば、スタッフ内で上記のことがあったとしても

召集時に言うことではないだろう。


最低でも2次選考を形でもいいから行い、その時点でメンバー25名の発表。

それ以外のメンバーには、選ばれたメンバーのために、

これからの自分のために練習に参加してもらいたいと思う。

くらいのことが言えなかったのかと。


まぁ、いまさらですがそう思うわけですよ。


時間と予算の問題もあるだろうけど、少なくとも選抜した方は

選んだプレーヤーに誠意を尽くす必要があったのではないか・・・と。

選ぶつもりがないなら、最初から呼ぶんじゃない!とも言いたいね。


あの時は、ここまで書かなかったけどね。



・・・さて、3月初めに北信越高校ラグビー新人戦が長野県飯田であります。

過去に1度行かせていただきました。 それ以来、残念ですが行けないですねぇ。


今後の予定としては、3月の終わりから4月にかけて関西東海地区の大学と練習試合。

3月時点では、チームもできていませんが、5月の試合にあわせて

ゲーム感を取り戻すために行う予定です。


もちろん、相手が見つかればですが・・・

試合相手をお探しの医歯薬系大学のラグビー部の方おられましたら

http://yaplog.jp/kusm  までご連絡下さい。(ここでもいいですよ。)


ということで、本日は体育館で練習。

体育館の練習って、制約が厳しい。

フットサルのボールは蹴ってもいいのに、ラグビーのボールは

蹴ったらダメなんだった。 これってどうなん?


理由は良く分かりません。 多分、メジャーかマイナーかの違いかと。


とりあえず、通常メニュー以外のメニューを考えます。が、その前に

仕事します。 あーあーあーあー!


超どSと言われている、新しい松陵クラブと水曜だけでも

練習したほうがいいかなぁと、考える今日この頃。

松任ではできないので、泉野か県体になりますけどね・・・・。