今回のRWC、AP、ロイター,AFPなどの通信社から取材活動を停止し
大手通信社から発信されていないのを知っている人は、そこそこ多いと思う。
ことの発端は報道規制。IRBが設けたガイドラインに
大手通信社が「報道の自由」を尊重するために停止も致し方ない
との判断をしたとこと。
これに対してフランス政府とEUが乗り出し、メディア側との交渉を
IRBに求めるも、IRBはこれを拒否したという話し。
どんだけぇ~!
いかほどぉ~~~~!
また、ゲーム終了後のキャプテンインタビューについても
英語でなければならないという規定があるそうで。1000歩譲って
フランス開催でありながらも、イングランドが発祥であるので
英語を使いなさいというなら、それもいいでしょう。
しかし!母国語を英語としていない国があることは事実で
それを通訳は使ってはいけないとするIRBの高慢というか
なんと言うか・・・
はっきりいって・・・ ばか?
収支を気にする一方、やっていることがラグビーを衰退させる行為の
数々。 言ってることと、やってることにこれだけギャップのあるところも
珍しいぞ!
まったくもって理解しがたいIRBの行為。
あーあーあーあー。
どうすんだよ!
ということで、石川県もシーズンが始まりました。
初戦の松陵クラブとウエストベイは110-0。
完全なミスマッチです。
週末は金沢大学医学部ラグビー部のOB戦。
私はOBではないので、どうでもいいんですけどね。
今回現役は「バックスとフォワードを入れ変えて」OBと戦います。
スクラムはノーコンテストですけどね。(笑)
まぁ、楽しく、怪我無くやってください。
Japan-Fiji戦って、金沢でパブリックビューイングしてるところない?
ないよなぁ(涙)