昨日の夜、高校2年の息子が言いました。
む:むすこ
つ:つま
む:「塾に行きたい。 家じゃ勉強できない」
つ:「何でできないの? というより、勉強してから言いなさい」
む:「なんとなく、そんなのあるやろう。 学生の時なかった?」
つ:「・・・・ じゃ、塾に行ったら、どのような効果があるのかプレゼンしなさい!」
む:「・・・・」
つ:「学校でもできるでしょ?部活終わったあとに」
む:「7時までしかできんし・・・」
つ:「家でできない人が場所変えたらできるなんておかしいでしょ?」
む:「・・・・」
ということで、なぜ塾なのか良く分かりません。
周りが勉強し始めている状況を、ひしひしと感じているのか
もっと別の理由で行きたいのかはわかりません。
高校受験の時には、「ここの高校でラグビーがしたいから・・・」という
絶対的な理由がありました。 なので、学生に頼んで家庭教師を
週1でやってもらいました。 もちろん学生は優秀ですよ。
医学部の学生でしたし・・・ そのためのお金も用意しました。
部活は部活、家庭教師は家庭教師。 来ているときには学生と
合わないようにしていました。
しかし、今回はなんの理由もなし・・・
本人は、薬学部か工学部なんて言っていますが、昨日の時点では
どちらかにはいれればいいと。
そんなんじゃ、無理でしょ!
私も適当な大学に適当な特別推薦枠で行きましたが、学科に関しては
電気の勉強がしたいということで、電気工学科を選びましたし、その中
でも情報工学(特にコミュニケーションと通信)がやりたいと思っていました
ので、その道に進める学科を選んで行きました。
高校2年生の後半の時点で、はっきりと「どこ狙ってる」っていうのが
無いのは、進学校の学生としては、まずいんじゃないの?なんて
思うわけですよ。
なにせ私は工業高校でしたからね。(笑)
進学校の勉強のきつさは分かりませんけど、その分進路はあるわけですよ。
もちろん、学生のころにやった勉強の量に比例するんですけどね。
ラグビーもやって勉強もやって、現役で国公立どうにかしろ!なんて
無謀なことは言っていません。 入学してから、高校は4年だと思っていると
担任の先生にも言ってあきれられました。(笑)
でも、高校ラグビーなんて3年しかできないわけだから。
できる3年間で悔いなくやってくれれば言いと思っています。が、進学先が
あやふやなのは、これとは別の話。
まず、やることやって、それでも行きたいこところに今のままでは入れない!
って言うところを見せてから言わないと、縦にクビは振れませんよ。
まぁ、私も妻も高校受験以外の受験は資格テストくらいですからね。
どうしましょう・・・
あっ!ちなみに石川県にある「予備校」と呼ばれているものは「東進衛生予備校」
以外ありません。 あとは、地元の進学塾くらいです。