私は将棋はしない・・中学生の頃 何度か将棋で遊ぶ機会があったけれど 外遊びが好きな事もありのめり込む事はなく今に至る。人は得手不得手や能力もそうだけど タイミングとか縁が大きいなぁ~とは今に思う・・。



さて、今は藤井名人が現れて将棋がブームになっていてニュースサイトでも拝見をしてる今回はこの将棋のはなしである。


我が家の親戚に 現時点で東京に住む亡きおばぁちゃんの弟さんがいる。御歳はもう90歳を超えていると思うけれど元気である。昨年 そのおじさんの奥さんが亡くなり瀬戸内の島のお墓に納骨の為田舎に戻り その時、娘さん夫婦と共に我が家にも来てくれてはじめてお目にかかった。それ以来 一層に懇意にしてくれている。そのおじさんの話である・・



昔から時々 電話がかかって来ていたがお姉さん 奥方のおかぁさんが元気でいたので電話は常にお母さんと話で終ってて話さえした事もない私であった。最近 我が奥さんの姉妹に 便箋何十枚もの文章で手紙が届き 田舎から東京に出て現在に至る歴史を書いて教えてくれたそうである。どうやら自叙伝的な事で姪っ子たちには知ってほしかったのかとは思う。


・・知らない事も多くあり私も興味深く拝読させていただいた。ご苦労はされたようです。


瀬戸内の島から東京に出た経緯 縁ありて郵便局に勤めて人柄が良くて慕われていたようで そのおじさんはどうやら将棋が出来たようで郵便局でブームであったのでしょう。知らずしらずに お人柄と実力で独学なのに強かった事もあり局内でも有名になったそうです。そのうち5人同時に指す将棋でも負けた事がなかったと云う。その地域でも有名になったのでしょう ある有名な地域の将棋連盟の支部長までなったそうです。その御縁で 現在の将棋連盟の会長さんとも懇意になり 年賀状のやり取りをしてるそうです。そう羽生善治会長です・・奥さんは元芸能人。


近い親戚にそんな人がいてるとは・・まぁ~関係ない話ではありますが 人はこつこつと真面目に動く事が大切だとその弟さん おじさんから改めて教えて貰った気がします。


真面目にコツコツ 愛媛のポンジュースは美味しいよ。