瀬戸内の自宅に戻り早くも10日が過ぎている。5月6日も西日本は大荒れの予報で愛媛では強烈な風 ヤマジ風が予報されて電車も止まるとか・・島に戻ってから雨が結構落ちているので 慣れない農作業で雨の日は休養の日としたいけれど・・貧乏性なのか何かと動いている自分がいる。


それに私よりもかぁちゃんが実は良く動いてて・・負けずに動く自分がいて笑えるなり。


本日5日も 明日は雨が落ちてくる予報で じゃがいの土寄せ ネギの植替 ゴーヤ・きゅーりの芽が出たので追加植え付け 大玉トマト🍅も芽かきした枝に根が出てきたので植えつけておきました。オクラも芽が出てきたし カボチャも本植替したし順調です。ブドウも結構 果実は出来てて楽しみではありますがまだまだ先にすべき作業があるのでどうなりますか? 

残る作業はミカンの花が満開の時にすべき防除をすることのみ・・。伊予柑は満開近いけれど 温州ミカンはまだまだ蕾はかたそうで もう少し待たねばいけませんねぇ~ 

この17日は息子の新築家屋の引き渡しで 月末に引っ越しなので間もなく明石の家に戻ります。老体なれど孫を預かるレベルは応援しないといけませんからねぇ~

楽しみな明石のタコ釣りも昨日釣りに出たようです。結果は聞いてないけれど次回は出かける事ができるかな。楽しみですよ。
佳き5月になりそうです。


伊予柑の花 ミカンの赤ちゃんわかりますか?

じゃがいもの手入れ

ミニトマト

ネギも植えてみた

トマトも挿し木で増やします

オクラも芽が・・

カボチャも植えてみた

ゴーヤも

初海をみる