2月の28日水曜日 久しぶりに佳き天気でありました。洗濯日和 買い物日和・・


この春を迎える時期 季節には旬の味 食べ物が多くある。蕗の薹 蕗 つくし 天ぷらが美味しいタラの芽 海ではワカメ ・・まだまだあるのでしょうが・・・旬のほろ苦い味は季節を感じて好きかも知れないですね。

瀬戸内の田舎では自然の蕗の薹はイノシシに食べられてしまうけれど 自宅庭の蕗の薹は既に数個は見つけてて成長をみてる所である。

あと数日で2週間ほど田舎暮らしに戻るので楽しみです。

ワカメは大潮の日に自分で採るけれど今年はまだ行けてない。来月には行けたらと思う。

その代わり。売られてるワカメを購入しかぁちゃんが佃煮を作る 茎の部分と 葉の部分。ご飯のおともには良いですね~