昔から喉に良いと云われてる金柑。聞いているだけで本当かどうかは調べてみた事はないけれど・・多分 喉には良いんだろうと思ってる。風邪くすりもそうだし、胃薬 漢方薬 まぁ〜昔からのものは何故か信用してる。

不思議だよねぇ~

最近のレトルト食品も美味しいけれど 何故か我が家ではあまり食べてないかな。信用してない訳ではないけれど 防腐剤 色んな化学調味料などがはいってるのではと・・チョイと心配になる。故に我が家で作る野菜とか・・国産の地元野菜中心の食事についついなっているかも。

で、今日は 先日摘み取った金柑を本日はジャムにする。ジャムとは言えないかもですが パンに乗せて食べれば良いかな・・おやつ代わりにつまんでも良いかも。喉が弱い私には嬉しいかな。


まだまだ樹には実ってる。