5月5日はこどもの日・・昔は田舎の暮らしでも各ご家庭の庭の空に大きな鯉が何匹も泳いだものですが、最近は見る事が少ないですねぇ~ 代わり大きな川に何十匹も泳ぐ勇壮なシーンがテレビで映し出される昨今である 少子化と言われて久しいけれど子供の声が聞こえぬのは寂しいと思うのは私だけかなぁ~

ただ、明石の自宅近所では子供がわんさか居て賑やかですから市長の考えひとつでこうも違うとは・・外国に飛び回り貴重なお金を配りまくるお偉いさんに複雑な心境ではあります。子育て世代にはドドどんと もう良いですわと云われるぐらい補助ぐらいしなさいよ・・とぼやくおじちゃんです。


前置きが長くなりましたが、今朝採りのイチゴ🍓 こんなに採れました。昔ながらの放置イチゴですが今年は良くできてます。笑えるねぇ~

生食で食べ切れずほとんどジャムに変身でしょうか 今回で5パックは冷凍保存 あと7日は田舎暮らしですから まだまだ採れそうです。ありがたい環境に感謝。

さて、蜜柑の花も咲いてきました・・嬉しい瀬戸内の島の暮らしを楽しんでます。