このゴールデンウィーク中に開催されていた瀬戸内の島の藤まつり。このコロナ禍で2年は中止されていたけれど世の中の流れでしょうね 5月8日に5類になるということで藤まつりも開催となったようです。全国各地には藤棚は沢山あるようですがこの小さな瀬戸内の島の藤棚も300M続くことで知る人は知る隠れスポットかも・・小さな島もこの日は交通渋滞が起きる事もありますが 今日は雨の予報もあり人の出は少なかったかもです。

1時間ほどイベントを楽しみ自宅に戻りました。今日は神戸に住む従兄弟が実家に戻るとの情報もあり従兄弟宅に行き草刈り機で1時間ほどお手伝い・ひと回り歳上の従兄弟で神戸で勤務時代はお世話になりましたからね。明日には神戸に戻ると云うしお手伝いしない訳にはいけませぬ。かぁちゃんはエンドウ豆や筍も朝採り2本 ひじき乾燥品 夕方には筑前煮を持参して ・・まぁまぁ~喜んで貰えたかも‼️ 

かぁちゃんの従姉妹からは珍しいバラが咲いたらしく花が好きだったばぁちゃんに見せてあげてと持参してくれて仏前に飾ってました。17時前にはお刺身で食べれる新鮮な鯛を食べるかいと我が家まで持参してくれたし・・笑えるいちにちに。

まぁまぁ~こんな日もありますわ。( =^ω^)


そうそう、古い家にあった達磨大師を書いてた近所の書家さんの掛け軸・・今の床の間に移しておきました。本日も良く遊び・・笑えるねぇ~


300M続けば見応えあります‼️
和太鼓演奏

薔薇がきれいと持参くれて
乱獅子舞・・
和菓子も・・
実演じゃこ天・・
揚げたては美味しい
鯛を貰う38センチ‼️
和室・・