2023年3月23日 瀬戸内の島は雨模様になっています。こんな日は田舎暮らしはゆっくりと過ごす日になるのです。かぁちゃんは朝から 柑橘🍊せとかのジャムを作っている。マーマレードかもしれないけど私には良く理解出来てない ゆえに、ここはジャムとしておきます。(笑)

田舎暮らしは色々と果物も作ってるし戴いたりするのでジャムは手作りが多い。我が家でもイチゴ 枇杷 桃 無花果 金柑・・色々と手作りしてますが、今回は初めてせとかのジャム作りをしたようです。高級柑橘のイメージがありますが生産農家ゆえに結構食べれるけれど 形が悪いとかチョイと傷ついた果実があるのですよね。今までは廃棄してたけれどチョイと見直して作ったようです。

もったいない精神大事です。次は甘平 カンペイ蜜柑のジャム作りかな?