昨年の12月16日 太刀魚釣りの時、電動リールの深さ表示が消えるトラブルあったことを書いていますが、表示だけなら良いけれど電動なのに電動が効かない・・深さ100M近い深場の釣りで 尚且つ、アタリはシビアな太刀魚釣り。それでなくても下手な釣り好きです 当然焦って釣りに集中出来る状況になく それでもリールが調子良い時に何匹かは何とか釣り上げてお土産は確保 でもねぇ~釣りの楽しみはサッパリでした。電動リール何とかせねば・・年末年始は頭の角に常にあり 今年に入ってからは電動リールの新調も考えてネット検索で遊んでましたね。正月を田舎で過ごし1月も14日が過ぎて瀬戸内の島から明石に戻りましたが、戻った日に腰痛で11日目の本日やっと動けるようになり、その曰くのリールの手入れをはじめた私です。買うにしても原因の追求もしておかねば技術屋としては寝れませんから・・笑える。


さて、専用バッテリーも持っているので それで再現。繋いでみると良好な動作で えっ・・新品を購入予定してたけどどうやら買わなくてすみそうです。

考えてみると、当日は船の電源を利用していたのですが、それが原因で接触不良の可能性もあると思えてきた・・で、今回は電動リールの小さな入力端子を含めて改めて手入れ。もしかして購入後 初めての手入れかも・・今までトラブルはなかったからねぇ~と言い訳するも機械物は正直です。結構錆びて汚れてた・・笑える。ゆっくり丁寧に掃除して研いておきました。この手入れで改めて手入れの重要さが判ったけれど 自称掃除屋としては失格ですね。笑える。

さて、この際です。リールに巻いてる糸も新しくしておきましょう。本当は数年間使用で巻き直しておくべきです。無精でしたねぇ~反省です。

この雪が溶けると数日中に釣具屋さんでPEライン3号300M購入してきましょう‼️

電動リールの新品買えば福沢さんが7枚以上飛ぶはずです・・


サテと、使えるとなれば必要経費70,000が5,000円になる模様 なんか儲けた感じです。

また 釣具の整備という面白き遊びを見つけました。やったね・・。