2拠点暮らしは定着してきたけれど食べる野菜は田舎で作ったり戴いた野菜が多い・・ありがたいと思います。

自給自足の真似事しか出来ないけれど 出来た野菜は大事に食べています。冬の大根は畑でそのままにして置けば食べれなくなるのでその前に 漬け物や切干大根にするのがいちばんかな?


都会的暮らしの今ですが、田舎から持帰りした大根を切干大根にするようで面白き干し方で作っているかぁちゃんには感謝です。干して何度も湯通りしてまた干して・・。



次回の田舎 2月中旬では春じゃが芋を植え付けて梅雨まえに収穫です。次から次に野菜が育つ春の時期楽しみです。
柿の新芽がふたつ出た頃に大豆を植えますが 今年は沢山採りたいねぇ~ 昨年は夏の水不足で全滅でした ‼️
まもなく、春になりますがワカメも旬になり出て来ますし 蕗の薹も出てくるでしょう‼️春を待つ この寒さに耐えて出てくるものが楽しみです。