1月2日 瀬戸内の島は少し動けば汗ばむ程の佳き天気でした。ちょいと買いものに出かけると 島の周回道路にはタンデム2人乗りの自転車🚴で颯爽と走る羨ましい姿(少しやきもち (笑))など自転車が多く神社への参道も人が多く感じましたが、おじちゃんは昨日初詣も済ませてるので本日は動きはじめましたよ。


順番に改修してる花壇の柵を本日も竹の伐採からはじめて数時間で適当ながらも完成。費用はもちろんゼロ・・出来うる限り今あるもので作ります。


本日は田舎の我が地区ではお正月で88歳米寿のお祝いをします。米寿を迎えた人は各家にタオルやお饅頭・商品券等持参下さるんです。今回はタオルとお赤飯 ありがたいですよね。


今年 地区の八幡宮の神主さんが交代されるようで今は引き継ぎでお二人でされてます。新しい人は女性で、本日迄お会いしてなかったのですが夕方に神社から自宅に歩いて戻る途中の新人さんにお会いしました。べっぴんさんの神主さんでした。ファンになりそうです。(笑)


本日の写真です😆🎵🎵