瀬戸内の島に住んでいますが

近年の猪被害は蜜柑を食い荒らし さつま芋は荒らされ作れず 侵入防止の金網も突進 持ち上げ 飛び越えて・・知恵をつけているので次から次に追加対策を講じないといけんしその対策費用もバカに出来ず・・

笑えない事実。本当に家の直ぐ側迄来てる まだまだ昼間には出てないけれどそのうちにどうなるかな? 

尾道に近い島には自宅に侵入冷蔵庫も開けるとか・・笑えない事実が物語る。


賢いゆえに 猟師が入るとしばらくは出て来ないけどそのうち食料目掛けて出てくる ・・

2月には竹林の筍を土の中深くから掘り出す 嘘のような嗅覚を見せつける‼️

困ったものだ 年間を通し狩猟に来てほしいねと思う私です。


ここ数日 我が家の地区に猟師さんが入ってくれてるようです。ありがたいねぇ~我が家の庭にも猟犬が入ってきたと云うことは多分夜中に侵入したということだろう。暗いうちは外には出られませぬ‼️


ワナは沢山掛けているけれど賢いゆえになかなか捕れないそうです‼️将来は猪の天下かも知れぬ・・と思う今朝の事 (笑)