島の暮らし3日目である。今日もさぶぅ~ございました。


島の暮らしをしててふと思う事がある。世間的には瀬戸内の島の暮らしと聞けば多くの人は不便だろうと・・テレビで見るポツンと一軒家的な暮らしを・・想像するだろうなと思ってる。まぁまぁ~間違いではないけれど (笑)


現実的に言えば 意外と便利かもと最近は思ってきた私がいる。自宅からほぼ10分以内に病院も 郵便局も 銀行も スーパーは3ヶ所 散髪屋も美容院も コンビニも2ヶ所 眼科も歯医者も 道の駅も2ヶ所 動物病院もありますし 美術館もあるし ・・1000人以上入れるコンサート会場ホールもある。何よりも交通量が少ないのが何よりも嬉しく感じる今日この頃である。但し、病院もそうだけどこの病院に行きたいという選択肢はない これは問題だけど大きな病気になれば今治市や松山 三原市に行くことになる。


島なれど、一応国宝の島と言われてて宿泊施設もあちこちにあり料理旅館もあれば 民宿 お食事処 居酒屋 地ビールのお店もあるし 最近ではワインの醸造所まで出来てるし イチゴ狩りもあるし パン屋さんや最近は移住してきてる若人の新規お店がどんどん出来てるのは頼もしい限りである。


そうそう美味しい焼肉屋さんは都会以上に美味しいし・・(笑) まぁ~住めば都と云うけれど 空気は美味しいし 気候は温暖であれば云うことはないかもです。



歳とれば老人ホームもある 考えてみれば 便利そうな大都会よりも意外と便利かもしれぬ。


大きな専門店やデパートはないけれどおしゃれする必要もないからね。我が家の話ですよ。


島ではテレビのチャンネル数は少ないけれどネット SNS  Wi-Fi も出来るし困ることもない。若人が島に移住してきてるのもわかります。

普段着の生活するならば面白い生活環境にあるのかもしれぬです。


我が家はおかげさまで2拠点暮らしが基本ですが良い所取りで今のところ云うことはないかも‼️ドライブが好きなので3時間は苦ではなく楽しいのである。ちょいとプチ自慢したかもです。(笑)


石の大鳥居も凄いけど・・
向こうの島が東京物語の舞台大崎上島・・
先ほど収穫ですよ。

ハイキング出来る山・・