早生ミカンの収穫をはじめた。20数本しかないし樹木も小さいし裏年でもあり収穫量は平年の5分の1程度かなぁ~?

かなり傷もののミカンは落としてるし作業量は少なく身体は楽です。このミカン園地は長い間防除も出来ない環境下にありやっと数年かけてまともな?果実になりつつあります。正直 病害虫には苦労しました。

今年は少ない果実ではありますが美味しく出来てますので 来年度が余計楽しくなりますね。

本日は初収穫で180キロ以上ですが この倍ぐらいは採れそうです。

早生ミカンが終わると中生ミカン レモン 晴れ姫 甘平 せとか ・・と続きます。楽しみw程度の蜜柑園地ですので出来るだけ甘い蜜柑になるよう手はいれたいですね。おじちゃんの楽しみは続きます‼️