10月12日 水曜日 朝の室温19℃肌寒い朝を迎え秋本番となる。秋は良いですねぇ~ 農作業していても嬉しくなるほど爽やかに行動出来る。

さて、田舎暮らし5日目となると小さな土地ですからすることもなくなってくるけれど 今朝は玉ねぎ苗を100本植えた。この極早生の苗が大きくて立派だと奥方が見つけ購入してきたもの。もう8年近く玉ねぎ育ててきたけれど苗としては過去最高でした。これで立派な玉ねぎになるならばこの人が作る苗を購入したいと思う。まずは100本植えつけ完了 あと50本は別に注文してるので今年は総計150本でヨシとしましょう。

午後は今年はじめてのミカンの選果で1時間ほど作業。少しですが出荷しておきます。明石の自宅で食べたりお土産用には1本残してるのでそれを持帰り予定・・もう少し完熟させます。

 夕方には港を散策 海上自衛隊の練習艦かな2艦が係留訓練中でした。この桟橋はイロイロ楽しませてくれますな🎵飽きがこない程度に楽しませてくれます。ボチボチと秋野菜大根 や蕪等の間引き菜も楽しめるかな・・退屈しない田舎暮らし楽しんでます。

明日の午前中にはマイ漁船を海に下ろします。沖合にも出れそうですぞ。