秋の味覚と聞いて皆さんは何を思いだし何を食べたいと思うのだろう・・育った環境で好みも随分と違うのでしょうね。


瀬戸内の温暖な島に育った私は秋と言えば新米を思い出す。つい最近5年ほど前迄は奥方のじいちゃんはお米も作っていて、刈り取りした稲穂を田んぼに作った稲を干す稲木に並べて2週間程太陽に干していたなぁ~と思い出す。 今では手に入らない手間隙かけた新米を当たり前のようにいただいてた。今頃になり考えれば贅沢なお米でした。今は効率化でコンバインで刈り取りが殆んどでしょうから。


お米 新米に・・梨 さつまいも 富有柿 渋柿も干すと絶妙な美味しさになる。ミカンも極早生は10月にはいれば出てきますねぇ~ 里山ではアケビも色付いて来るし・・キノコ 松茸・・楽しみは続きます。海も秋になれば水温が下がり魚も活性化します 太刀魚 メジロ ブリ ヒラメ・・美味しくなってるはずです。

本日 我が家は手配してたお米 コシヒカリ玄米を2袋 引き取ってきました。30キロは白米にしたので明日は新米をいただきます。どんな味がするのだろう? ワクワクですな‼️(笑)

息子夫婦は玄米を食べるので専用に1袋専用で購入しています。さて 楽しみな秋の味覚を楽しめればと思います‼️

29日 早速に青物狙いで沖合にでます。ひとつだけ持帰りたいねぇ~秋の味覚を・・(笑)